« 國香・特別本醸造! | トップページ | 小夜衣・特別純米酒! »

2005/09/28

杉錦・山廃純米原酒ひやおろし!

静岡酒、つづきます。
杉錦の山廃純米原酒ひやおろしです。
ラベルには“濃醇甘口”とあります。さて、いかに。

suginishiki香りはひとことでいうと、“乳酸菌〜っ!!”という感じです。酸の強さを予感させる香りです。
口に含むと、やはりその通り。強い酸と、ラベル通りの甘さ。そしてコクのある濃醇な米の旨味がドド〜ンとやって来ます。そしてバニラ、チーズを思わせる熟成された風味でコーティングされています。
甘酸っぱい酒は好きではないのですが、この酒はキレがあるのか、嚥下した後のさっぱり感があり、飲み進めて行く事が出来ます。
燗をすると味がさらにふくらみます。特筆すべきなのは燗冷ましが旨い事。この酒はもっと熟成させると、さらに味ノリがするような気がします。
ひじょうに個性的で旨い酒ですが、個人的意見としてはもう少し甘さをおさえられると、より飲みやすく旨くなるのではないかと思います。

静岡酒の山廃はおそらく初めて飲んだと思います。静岡の酒の多様さを感じました。

【スペック】
杉錦・山廃純米原酒ひやおろし 720ml/杉井酒造(静岡県藤枝市) 使用米:玉栄(滋賀県産) 精米歩合:55% 日本酒 度−8 酸度:2.0 アルコール度数:17度以上18度未満 購入場所:田中屋酒店(大森) 価格:1365円 出荷年月日:05.09

|

« 國香・特別本醸造! | トップページ | 小夜衣・特別純米酒! »

コメント

「杉錦」・・・という、この字体が、なにやら趣がありますね。

酒米は、滋賀の「玉栄」なんですね。

この前、先週でしたか、滋賀の某酒蔵に行ったら、新米の酒米がいっぱい積まれていました。(確か、その蔵も「玉栄」を使ってはります)

投稿: はんな | 2005/09/28 11:05

私も先日飲みましたが、数値ほどの甘さは感じませんでした。もう少し骨太な酸(数値は2.0で低くは無いですが、酸の種類の問題)があると良いかなぁって思いましたね。

投稿: 煮酒 | 2005/09/28 11:07

甘口って書いてあるひやおろしだから、
レギュラーよりはやっぱり甘いんでしょうね~。
以前飲んだ純米吟醸はとっても美味しかった記憶があります。
全然関係ないですが、杉錦で買ったみりんが
ちょーうまかったです。(って前にも言いましたっけ?)

投稿: まき子 | 2005/09/28 12:34

《はんなさん》
玉栄は、最近よく目にする気がします。
あ、煮酒さんのブログ等で目にするからかな?滋賀でよくとれる酒米なのでしょうか。


《煮酒さん》
>数値は2.0で低くは無いですが、酸の種類の問題
なるほど。その辺りは私の経験不足でよくわからないですね〜。
でも、骨太な酸という点は、竹鶴などと比べるとわかるような気がします。


《まき子さん》
>以前飲んだ純米吟醸はとっても美味しかった記憶があります。
志太泉も杉錦も、初めて飲んだものがイレギュラーな商品のようでしたので、今後はレギュラーを飲んで、全体像を把握したいです。

>みりんがちょーうまかったです。
いえ、拝見してないと思いますよ。酒蔵のみりんは試した事ないのですが、旨そうですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 13:48

日本酒度「-8」ですか・・・。甘そうですねぇ・・・。
甘口が好みの私ですが、手を伸ばすのをためらいます(苦笑)。

「杉錦」は「黒龍」と同様に、低価格帯の物はイマイチかなと思ってました。「水っぽい」感じがして・・・(純米・純米吟醸)。でも、ひやおろしはいいんですね。もう少し寝かせればよかったのかなぁ・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/09/28 15:57

>日本酒度「-8」ですか・・・。甘そうですねぇ・・・。
そんなにムチャクチャ甘いという感じではないですけれど・・・。

私も杉錦はこれ一本しか飲んでおりませんので、なんとも言えないところですが。
でも、いわゆる“静岡の酒”ではない印象ですね。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 21:06

なんとも個性的なお酒ですね〜飲み応えが有りそうです〜(笑)
地酒星人さんの飲むお酒、ここ最近、静岡のお酒が続いていますね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/09/28 22:12

>なんとも個性的なお酒ですね〜
酒屋さんのおすすめを聞いて選ぶと、なんか個性的な酒になってしまいます。

>ここ最近、静岡のお酒が続いていますね〜
はい。9月は地酒星人的・静岡酒強化月間なもので。
静岡酒好きを広言しているわりには種類を飲んでいないなと勝手に反省したのが始まりでした(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/28 22:59

地酒星人さん、トラックバックありがとうございます。
静岡のお酒っていうと、酒度の切れた吟醸酒のイメージですよね~
自分は結構甘いお酒も好きなので
今度試してみようかな♪

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/09/29 06:41

>静岡のお酒っていうと、酒度の切れた吟醸酒のイメージですよね~
まさにそうですね。
その中ではこの杉錦さんは少々イメージが違うようです(レギュラーを飲んでいないので、なんとも云えない部分はありますが)。
この酒の甘さは、そんなにくどいものではありませんので、よろしいかもしれませんよ。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/29 09:27

>滋賀でよくとれる酒米なのでしょうか。

はい、これを使ってはる蔵、多いです。
私がこの前行ったのは「金亀」という、昔で言う千石蔵なのですが、ここもそれで造ってはります。

投稿: はんな | 2005/09/29 13:44

兵庫の山田錦、新潟の五百万石、広島の八反錦など、やはりその土地の気候
によって、育てやすい米が有るのでしょうね。
滋賀といえば玉栄。覚えておきます〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/29 18:13

私の中の「杉錦」とは対局的な味わいについての記事です。
こんな「杉錦」もあるんですねぇ~。
それとも私の飲んだものが、例外的だったのでしょうか。
興味をそそられますぅ~。

投稿: みみず | 2005/09/29 19:30

はじめまして。
TBありがとうございます。

以前に社長にお話をお聞きしたことがあり、
中には失敗のひやおろしもあったとか。
それも頂いたのですが、甘かったんですよ~。
(これではないと思いますけどね)

来月杉錦さんの蔵見学に行きますので、
何か報告できたらと思います!

投稿: yasuko | 2005/09/29 21:12

《みみずさん》
私は初めて飲んだ杉錦がこの酒ですし、予備知識も無かったもので、レギュラー品がどういう味かわからないのです。これは例外的な酒なんでしょうか?


《yasukoさん》
こちらこそはじめまして。よろしくお願い申し上げます。

>失敗のひやおろしもあったとか。
げげっ!もしかして・・・なんて事はないですね(笑)。

>来月杉錦さんの蔵見学に行きますので、
良いですね〜。もう造りが始まる頃でしょうか。
レポート期待しております!

投稿: 地酒星人 | 2005/09/29 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6153285

この記事へのトラックバック一覧です: 杉錦・山廃純米原酒ひやおろし!:

« 國香・特別本醸造! | トップページ | 小夜衣・特別純米酒! »