« キングダムハーツ! | トップページ | 志太泉・本醸造ひやおろし! »

2005/09/25

最近観た映画!

地酒星人は映画好きなので、レンタルや映画館問わずよく観ます。
しかし、ひじょうに激しい波があり、数ヶ月まったく観なかったり、数週間毎日のように観たりするのです。まあ、最近は大体レンタルが多いのですが。

ここ一ヶ月も結構波が来ていて、いろいろと観漁っているのです。
以下、何本かをひとことインプレッション(旧作も多いですが)

隠し剣・鬼の爪★★★
kakushikenたそがれ清兵衛のヒットに続く、山田時代劇第2弾。こういう場合、前作はしのげないんだよなあ、と思っていたのだが予想外に健闘。面白かった。永瀬、松ともに好演。全体に「たそがれ」を上回ってはいないと思うが、ラストはとても爽やか。




バイオハザード2・アポカリプス★★
ゾンビの扱いが少なくなり、その変わりに人造人間のような化け物が登場。う〜ん、前作の方が良かった気がする。

エイリアンvsプレデター★★
何も考えずに恐がり、楽しめるB級テイスト溢れる作品。プレデターって、なんか男気が有ってカッコ良い。顔は気持ち悪いけど。

イン・ザ・カット
メグ・ライアン主演のセクシー・サスペンスといったところか。なんか主人公の気持ちが良くわからないので感情移入出来ず。もう20分は短く出来るのでは?引っぱり過ぎ。メグ・ライアン萌え〜、の人には良いでしょう。

東京ゴッドファーザーズ★★★
tokyogod今敏監督のアニメーション。クリスマスイブに捨て子の赤ん坊を拾ったホームレス3人組のドタバタ・ジェットコースタームービー。かなり楽しめます。







赤目四十八瀧心中未遂★★★★
akame挫折して尼崎へ流れて来た青年が、場末に暮らす人々と関わりながら、再び旅だって行くまでの物語。青年と恋に落ちる寺島しのぶが良い。登場人物がみんな癖有りまくりのディープな尼崎ワールド。これ、すごく気に入りました。





ドーン・オブ・ザ・デッド★★★
dawndead79年に制作された「ゾンビ」のリメーク。とは言っても、現代のゾンビは動きが早い。全力疾走で襲って来るゾンビの恐さったら。前作も見ているが、なかなか甲乙付けがたい面白さ。







ランド・オブ・ザ・デッド★★
これはゾンビ映画最新作。世界に蔓延したゾンビ。ゾンビの入れない街を築き、暮らす人間達。しかし、ゾンビ達が徐々に知能を持ち、人間が逆襲される。う〜ん、ゾンビ映画の第一人者ロメロ監督にしては今イチか。だって、人間の横暴な振る舞いに、ヒューマンな怒りに燃えるゾンビって・・・ぜんぜん恐くないんだもん。ゾンビの方に感情移入の出来る希有な映画。B級スプラッターシーンは満載。

ヴァン・ヘルシング★★
吸血鬼退治のヒーローもの。舞台は中世のルーマニア。CGが力入っていて、結構楽しめます。

28日後★★★
28days事故で意識を失っていた主人公が目覚めてみると、世界は病原菌に犯されていた。感染した人間はまるでゾンビのように人を襲い、感染者を増やして行く。イギリスの陰鬱な気候と、自由を奪われた人間達。息詰まる展開がグッド(変ですか?)。





う〜ん、今月はゾンビ映画強化月間であったか。

|

« キングダムハーツ! | トップページ | 志太泉・本醸造ひやおろし! »

コメント

わ~、すごい量見てますね。休日どこも行けないじゃないですかぁ。しかし好きな時に好きな映画を見られるなんて、便利な時代になりましたな(じじくさい)。
私、たった3本のビデオを1週間で見きれなくて、先日1日延滞しました・・。初めて延滞したけど、延滞料金って高くてビックリ!

投稿: hirorin | 2005/09/25 17:04

この中で観たのは、エイリアンvsプレデターだけですね。
どんなんでしたっけ????
余り印象に残っていません(^_^;)

藤沢修平シリーズは山形が舞台なので、
観たいと思ってはいるのですが・・・・・・・

投稿: みみず | 2005/09/25 18:01

《hirorinさん》
会社から帰った深夜とか早朝に観てますんで、あまり休日には影響してないんですよ〜。あ、もちろん睡眠不足にはなります。
延滞するより、返しちゃってもう1回借りた方がトクじゃないですか(レンタルショップのシステムによりますが)?


《みみずさん》
>この中で観たのは、エイリアンvsプレデターだけですね。どんなんでしたっけ????
え〜と、古代の地球でプレデターがエイリアン狩りを楽しんでいて、数千年後にまた楽しもうとやって来たプレデターに人間が巻き込まれて、さあ大変といったストーリーです???
CGが凄いので、なんも考えず観る分には面白いですけどね。
藤沢周平シリーズは、また公開されますね(山田監督ではないですが)。今までの2本ともなかなか良いですよ。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/25 19:20

今の家の近所にいいレンタル屋がないので、最近殆ど家で観ていません。よほど気に入ったのはDVD買ってみますが・・
とても羨ましいです!
「人情紙風船」っていうのが気になる~。
今、古い映画が観たいんです。興味あるのは内田吐夢・・観た事ありますか??

投稿: あっき | 2005/09/26 09:52

あっきさん、こんにちは。
山中監督は戦争で亡くなってしまったのですが、長命していれば間違いなく黒沢・小津に匹敵していたといわれる名監督です。
20本ほどを監督されていますが、現存しているのは3本だけで、その一本が「人情紙風船」です。
ひじょうに状態の悪いフィルムですが、長屋に暮らす人々の悲喜劇を巧妙に描いています。人の感情というものは、時代が変わっても同じですからね。

内田吐夢監督の作品はさほど観ていませんが、「飢餓海峡」が印象に残っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/26 11:37

ここの記事読んで、昨日「隠し剣 鬼の爪」をようやくみましたのでトラバさせていただきました。
地酒星人さんがおっしゃるように、爽やかで主役ふたりが頑張っていたと思いました~。
「人情紙風船」もレンタルで探していますが、なかなかないですね~。

投稿: あっき | 2005/10/17 11:50

次回はキムタクですよね。
12月、クランクインとか・・・。
もしかして、うちの近所来ないかなあ~?(笑)

あのロケは見ました。
染五郎?さんと、木村よしのさんが出てた時代劇の撮影。うちの近所で・・・。

投稿: はんな | 2005/10/17 16:45

《あっきさん》
TBありがとうございます!
なんか終わり方が爽やかで好きですね〜。
「雨あがる」なんかも、爽やかラストで好きです。ラストで軽やかな気持ちになる映画って、また観ようと思ってしまいます♪
「人情紙風船」はレンタルで捜すのは難しそうですね〜。
私も最初に観たのはテレビ放映でしたから・・・。


《はんなさん》
>12月、クランクインとか・・・
あ、そうですか♪。公開が楽しみです〜。
でも、キムタクの侍って、どのような感じなんでしょう?月代は剃るのかな〜。

>染五郎?さんと、木村よしのさんが出てた時代劇の撮影。
え〜と、「蝉しぐれ」ですか?良いですね〜。
京都だとロケに行き会う事も多いでしょうね。
「蝉しぐれ」も是非観たいと思っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/17 22:18

>え〜と、「蝉しぐれ」ですか?良いですね〜。
京都だとロケに行き会う事も多いでしょうね。
「蝉しぐれ」も是非観たいと思っています。

そうです、「蝉しぐれ」。
木村さんが韓国親善大使?か何かやってるから、チェ・ジウさんがCMしてますよね?

それと、どうでもいいことなのですが、私、勤めは京都なんですけど、家は滋賀なんです。

ロケを見かけるのは滋賀の方です。

一昨日も、「鬼平ー」のロケやってたらしいです、昼間。(私は京都で仕事なので見ていませんが)

「鬼平」の、エンディング曲が好きです。あれ、カッコイイです。
吉右衛門さんもカッコイイです、クールな感じの鬼平。

投稿: はんな | 2005/10/19 10:19

>ロケを見かけるのは滋賀の方です。
あ、そうなんですか。蝉しぐれって東北のお話だと思うので、なんで京都なのかな〜、と思ってました。

そういえば、ウチのすぐ側に鬼平こと長谷川平蔵のお墓のある寺がありますよ。
よく鬼平ファンらしき人達が訪ねて来ています〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/10/19 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6108270

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画!:

» たそがれ清兵衛 [So Happy? So Cool!!]
昨晩、たそがれ清兵衛をみたよ。 ドンパチが大好きな彼は、 ドンパチな時代劇を期待していたけど 監督が山田洋次さんな時点で、ドンパチじゃなくて ヒューマンドラマでしょう。 と [続きを読む]

受信: 2005/09/26 00:22

» 「隠し剣 鬼の爪」 [麗しい日々]
山田洋二監督、時代劇第2弾「隠し剣 鬼の爪」DVD鑑賞しました。  昨年公開したときは興味はあったのですが、キャスティングがあまり納得いかず、DVDになったらレンタルするか~と思っていたのです。 でそれも実は忘れていたのですが、映画や本の趣味がとても興味...... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 11:45

« キングダムハーツ! | トップページ | 志太泉・本醸造ひやおろし! »