« ヴィノスやまざき広尾店! | トップページ | 市ヶ谷「百舌」! »

2005/09/22

ダイヤ菊・純米吟醸原酒「生一本」!

おととい紹介したダイヤ菊・金印と一緒に購入した酒です。
ダイヤ菊・純米吟醸原酒「生一本」
美山錦を59%に磨いて醸した原酒で、ダイヤ菊酒造で試飲をし、気に入ったものです。

daiya-ki家での呑みではどのように感じるでしょうか。
開栓します。
米系の濃醇さにアルコール感をプラスした香り。
口に含むと、予想を裏切らない強いアタックがやって来ます。強めの酸が味を引き締めている感じで、やや荒々しいものの、地酒星人が原酒好きなのも相まって、なかなか良い酒だと思いました。

・・・ところが。
開栓から数日しますと、残念な事にだんだん味がダレ始めてしまいました。もともと強い酸がさらに強くなり、なおかつ甘みも強目に顔を出すようになって、なんとも甘酸っぱい酒に変貌してしまい、呑み進むのがつらいところへ行ってしまいました。
蔵元のHPでは常温保存とされているくらいなので、地酒星人宅での冷蔵庫保管には問題は無いかと思います。

開栓後、まろやかに変わって行く酒かと思っていましたので、少し残念でした。

【スペック】
ダイヤ菊・純米吟醸原酒「生一本」720ml/ダイヤ菊酒造(長野県茅野市) 使用米:信州産美山錦 精米歩合:59% 使用酵母:1001号 日本酒度:±0〜+1 酸度:1.7 アルコール度数:17度以上18度未満 購入場所:ダイヤ菊酒造 価格:1800円 出荷年月日:05.08

|

« ヴィノスやまざき広尾店! | トップページ | 市ヶ谷「百舌」! »

コメント

試飲された時も開栓したてだったのでしょうか?
開いてた物を飲んだのなら、タンクが違うのでしょうかねぇ・・・。

タイトルの背景「麗人」に変わりましたね(あえて!?マイナーな「麗人」にしたのでしょうか?)。「地酒星人君」もいるし・・・(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2005/09/22 07:36

>試飲された時も開栓したてだったのでしょうか?
よくわからないんですよね〜。でも、蔵での試飲と家での開栓直後の味は同じでしたので・・・。なるほど、タンクが違うと傾向も変わって来るでしょうねえ。

>タイトルの背景「麗人」に変わりましたね
はい(^^)。恥ずかしながらマイナーかどうかでは無く、タイトルの縦横の比率におさまる範囲で、一番雰囲気の良い蔵だったからでして(^^;)。
(旅では、全部の蔵を写真におさめて歩きました。)

投稿: 地酒星人 | 2005/09/22 07:49

小津という思い入れがあると、つい贔屓目に利き酒してしまうというのがありますね、僕なんかは。
それでも美味しく飲めればいいんですが、辛くなってくるのは厳しいですね。
ここは常温ほったらかし保存というかけに出てみるのはどうですか?(笑)

投稿: TOM | 2005/09/22 11:52

1001。10号泡なしで酸がでてますね。
話題とは関係なかったです。失礼。

投稿: 煮酒 | 2005/09/22 12:01

《 TOMさん 》
>つい贔屓目に利き酒してしまうというのがありますね、
いや、私もそうですよ。でも普通酒の金印は、思い入れ抜きとしても、あのグレードの酒としては良かったと思っています。

>常温ほったらかし保存というかけに出てみるのはどうですか?(笑)
4合瓶だったので、なんだかんだ言いながら完飲してしまいました(^^;)。
一升瓶だったら、やってみる価値はあったかもしれません。


《 煮酒さん 》
1001って、あまり目にしない番号でしたが、ネットで調べてみると、10号を元に作られた高泡の出ない酵母なのですね。
それはわかったのですが、泡が出ないと何が良いのかがわからない素人であったりします。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/22 12:26

泡が出ないと、タンクいっぱいまでモロミがつくれますよね。コスト削減ですね。

投稿: 煮酒 | 2005/09/22 12:43

お〜〜、そういう事でしたか。
これは虚を突かれました。様々な工夫が繰り広げられているんですねぇ。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/22 13:03

甘酸っぱく変貌したお酒は、私もダメです~~。
一応、どんなにヒネてしまったお酒でも
全部飲もう、と思うのですが
甘さがたってくると匂いだけで、変に酔っ払っちゃいそうで。
期待感持ってて置いておいたお酒が下降しちゃうと
なんだか悲しいですよね。

投稿: まき子 | 2005/09/22 13:04

先日の旅で買って来た酒はこれが最後だったのですが、何故最後になったかと言いますと、やはり後半飲みにくくなってしまい、時間がかかったからでした(^^;)。
燗をつけようかと思いはしたのですが、なんか匂いを想像してしまって、やめちゃいました。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/22 13:26

開栓後、上がる酒下がる酒、いろいろですね。
開栓直後だけでもおいしく飲めたのなら、
まあ良いお酒でしょうかね。
何人かで飲み干してしまえば、
後の評価はないわけですからね。

投稿: みみず | 2005/09/23 06:57

>開栓直後だけでもおいしく飲めたのなら、まあ良いお酒でしょうかね。
あ、そういう事ですよね。ワインのように飲み切ってしまえばよろしいわけですね。
酒質からの予想では、上がる酒だと思っていたのですが・・・。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/23 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/6056823

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ菊・純米吟醸原酒「生一本」!:

« ヴィノスやまざき広尾店! | トップページ | 市ヶ谷「百舌」! »