« お気に入り自作CD! | トップページ | 陸奥八仙・特別純米ひやおろし! »

2005/09/05

百楽門・純米酒!

以前から知ってはいましたが、なかなか手を出せなかった酒でした。

百楽門。奈良の葛城酒造が醸した純米酒です。
ネットによると、百楽門は全グレード酒造好適米「備前雄町」で造られているようですね。雄町に惚れ込んだ蔵元が造ったブランドという事でした。
1年以上の熟成期間を経て、出荷されるようです。

hyakuraku早速飲んでみましょう。
開栓すると漂うのは強めの熟成香。熟成香の嫌いな方は眉をしかめるたぐいの香りでしょう。
イメージ的には、菊姫の山廃純米を彷彿とさせます。
次に口に含んでみます。
濃醇な米エキス系アタックが来るぞ、来るぞ〜っと待っていると・・・・あれ?意外な事にサラッとした舌触りです。呆気ないほどの淡白さ。もちろん米の旨味もそれなりに感じられるのですが、香りに比べれば随分とおとなしいもの。
面白いですね〜。こんなに香りと味のギャップのある酒は初めてです。

まるで濃厚な香水をたっぷりと振りかけた、化粧っ気のない真面目な市役所の女子職員。(なんか変な比喩ですね?)

これは燗上がりをする酒かも?と思い、試しましたが、味の印象は見事なまでに変わらず。
なんとも、ある意味個性的な酒です。
好きか嫌いかと問われれば、好きではないと答えますが、面白い味をしている為、他のグレードも飲んでみたいと思っている自分が居たりします。

【スペック】
百楽門・純米酒720ml/葛城酒造(奈良県御所市名柄)使用米:雄町 精米歩合:70% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:1050円 購入場所:枡屋(四谷) 出荷年月日:05.01

地酒星人は現在ぶらり各駅停車の旅を敢行中です。コメント等にお応え出来るのは木曜日以降となりますので、ご容赦くださいませ。尚、新規記事は毎日自動更新されますので、どうぞ遊びにいらしてください。

|

« お気に入り自作CD! | トップページ | 陸奥八仙・特別純米ひやおろし! »

コメント

初めて聞きました。
ただ、正直、口には合わなさそうです・・・。
「百楽門」という文字がなんか、格好いいです。ラベル欲しさに買っちゃったりして・・・(笑)。

投稿: 山輝亭 | 2005/09/05 08:19

「百楽門」・・・京都は先斗町に在るお店でこれのにごりを飲んだことがあります。
にごりは結構、甘めでした。

投稿: はんな | 2005/09/05 09:20

百楽門の生は、以前結構飲んでいました。
他の奈良のお酒同様、結構味があると思ったのですが、
火入れは違うのか、
時とともに変わってきたのか、
いずれにしろ奈良のお酒、最近飲んでいません。

投稿: みみず | 2005/09/05 12:34

はじめまして。
なぜか自宅からちょっと離れた酒屋さんがこだわって百楽門をおいています。試飲したのは本醸造だったのですが、コストパフォーマンスもばっちり。もちろんお味も文句なし。ただし一升瓶だけだったので、そのときは購入せず。
次回ぜひ購入してみます。

投稿: tokyosake | 2005/09/06 12:25

《 山輝亭さん 》
ご推察の通り、おそらくは山輝亭さんの口には合わないかと思います。(^^;)
でも、よろしかったらラベルコレクションにはお加えください。


《 はんなさん 》
>先斗町に在るお店でこれのにごりを飲んだことがあります。
ああ、百楽門のにごりって独特の味をしているような気がしますね〜。


《 みみずさん 》
みみずさんって、いろんなお酒を飲んでますね〜。びっくりします。
なんか不思議な風味のお酒でしたよ〜。管理の問題等もあったかもしれませんけど。


《 tokyosakeさん 》
コメントありがとうございました。
百楽門は、私もこの一本しか経験がりませんので、よくわからないのです。
他のグレードも機会があれば飲んでみたいと思っています。 

投稿: 地酒星人 | 2005/09/07 15:38

早速台風の豪雨の中いってきました。
購入したのは、本醸造酒。純米もあったのですが、店長のおススメは本醸造だとか。
まず、香りが良い。そういえば、店長さんが、
「この本醸造には大吟が30%入っているんだよ」なんていっておりましたが、表示の精白は60%。この吟醸香はもともと精白からいっても吟醸クラスだからかしら。
旨いがほんの少しいただくのには良いけど・・・サンプルでいただいた嘉泉の「田むら」
http://ameblo.jp/tokyosake/entry-10003296296.html
の品の良いお味のほうが好みかも。

投稿: tokyosake | 2005/09/08 10:33

ほぉ〜、大吟が3割も入っている本醸造って、豪華ですね〜。
なんか私が試した純米酒とは方向が違う酒のような気がします。
今度あったら呑んでみようっと。
嘉泉は、本当に売っているところが限られますね〜。
でも、「田むら」の記事を拝見したら俄然呑みたくなりました。
良い情報を、ありがとうございます。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/08 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5750995

この記事へのトラックバック一覧です: 百楽門・純米酒!:

« お気に入り自作CD! | トップページ | 陸奥八仙・特別純米ひやおろし! »