« 正雪・純米吟醸! | トップページ | 酒泉たつなみ! »

2005/09/16

正雪・純米吟醸「山彦」!

こちらも昨日と同じく由比の神沢川酒造場にて直接購入した正雪純米吟醸「山彦」です。
地元流通の低アルコール酒という設定のようですね。飲食店での女性客用の需要に向けて作られたもののようです(何故「山彦」というのかまでは聞き忘れました)。
アルコール度数が14度以上15度未満という事なので、極端に低アルコールという事ではないのですが、はてさてどのような味でしょうか。

yamahiko開栓してみます。
吟醸香はかすかにしますが、ごくつつましいもの。
口に含んでみます。
・・・う〜ん、ひとことでいって薄い。
含み香もか細いし、旨味もごく僅かにしか感じられません。冷やし過ぎかと思い、常温になってからも試しましたが、多少味が豊かになるものの、基本的な印象は変わりません。
正雪の良い部分があまり感じられませんね。
正雪って、普通にしていてもスルッとしたのど越しでアルコールをあまり感じさせないのですから、女性向けにどの位出ているのかはわかりませんが、わざわざ割水をする意味があまり感じられません。
珍しい正雪を手に入れる事が出来、ファンとしてのコレクト欲は満たしましたが、内容は昨日紹介の通常の純米吟醸がはるかに良いです。

【スペック】
正雪・純米吟醸「山彦」500ml/神沢川酒造場(静岡県由比市)使用米:不明 精米歩合:50% 杜氏:山影純悦(南部杜氏) アルコール度数:14度以上15度未満 購入場所:神沢川酒造場 価格:866円 出荷年月日:05.07

|

« 正雪・純米吟醸! | トップページ | 酒泉たつなみ! »

コメント

こういう低アルコールの場合、初めから低アルコールになるように造る場合がほとんどらしいのです。その場合、米の使用量が多くなるので米・麹の味を感じやすいとの事ですが(だから高いものが多い)、地酒星人さんの感想だとどうなんでしょうねぇ・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/09/16 07:38

天草四郎「忍法山彦」かな?

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/09/16 07:43

《 山輝亭さん 》
>初めから低アルコールになるように造る場合がほとんど
なるほど、そうなのですね。

>米・麹の味を感じやすいとの事ですが
うーん、味が薄過ぎる事ばかり感じて、あまり米系の味は感じませんでしたね。
もともとの正雪がスルスルと飲みやすい酒なので、逆に飲みやすく“なり過ぎている”感じでした。


《 明@由紀の酒さん 》
あ、もしかして山田風太郎さんの忍法小説ですかね?
飲みやすさで誘っておいて、正雪の虜にしてしまうという忍法なのかな!?

投稿: 地酒星人 | 2005/09/16 08:44

女性客用の需要ですか~。
酒蔵さんも頑張ってるんですね。
「最近は女性の方がよく飲むみたいだねぇ。」
なんて話もチラホラ聞きます。
でも・・・薄い味は残念ですね・・・。

投稿: まき子 | 2005/09/16 18:04

正雪にこんなのがあるんですか。初めて見ました。
しかし、低アルコールの度合いが微妙ですね。これなら、普通の純吟に氷でも浮かべて飲んだら、味も度数も近い感じになりそうですが。

な~んて、そんな簡単な問題ではないんですね、きっと。

投稿: あつし | 2005/09/16 18:53

「正雪」自体が、もともと女性好みの酒質のような気がしますけどね。
酒質同様、500mlというのも微妙なサイズですね。

投稿: みみず | 2005/09/17 08:38

《 まき子さん 》
女性客用・・・まき子さんには意味の無い酒でした(失礼!)。
女性だから薄口というのは、なんか違うと思うんですけどねえ・・・。


《 あつしさん 》
>正雪にこんなのがあるんですか。初めて見ました。
桜えび館という由比の物産販売の店があるのですが、そこでも扱っていましたね。本当に地元の限定品のようですよ。
>氷でも浮かべて飲んだら、味も度数も近い感じに
いやホントにそうだと思います。

《 みみずさん 》
>もともと女性好みの酒質のような気がしますけどね。
そうかもしれませんね。なので14度にしてしまうと、やたら物足りないです。
500ml瓶というのもあまり見ませんよね。たぶん店での価格を考えてのサイズなのでは無いかと(おそらくボトルキープをさせるんじゃないかと踏んでいます)。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/17 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5965099

この記事へのトラックバック一覧です: 正雪・純米吟醸「山彦」!:

« 正雪・純米吟醸! | トップページ | 酒泉たつなみ! »