« 常野の一族! | トップページ | 地酒の島屋! »

2005/08/15

正雪・辛口純米!

土曜日から日曜日にかけて、久しぶりに妻の実家へ行って来ました。
千葉市内なのですが、行く度にまわりに住宅が新たに出来ており、以前の林に囲まれている印象が無くなって行くのはさびしいところです。

なんとなく恒例になっているのですが、行く時には日本酒や焼酎を買って行き、皆で飲むのです。
今回は正雪・辛口純米と芋焼酎の吉兆宝山。
長女の誕生日に重なった事もあって、蟹や刺身などの豪華な食材で迎えてもらいました。地酒星人と妻、義父と義弟の四人で正雪を飲んだのですが、いやあ凄かったです。45分間くらいで一升瓶が空いてしまいました。
さすがは地酒星人の妻@松尾様の巫女の実家です。

shosetsuさて、正雪。
辛口という事で、独特の吟醸香はほとんど感じられません。それでも純米らしい良い感じの香りが控えめながら立ち上って来ます。
口に含むと、柔らかい当たりに続いてピリッとした辛さが。その後、また柔らかいタッチで水のように喉へ消えて行きます。
正雪らしい喉越しの優しい旨酒です。またこれが刺身にぴったり合うのでした。
主張の強すぎない味が海の幸を引き立てます。飲み進む内にこれまた優しい甘みが出て来て、さらに杯を重ねてしまう・・・といった感じです。

そうこうしている内に、あっという間に正雪は空になっていたのでした。

【スペック】
正雪・辛口純米1.8l/神沢川酒造場(静岡県庵原郡由比町)使用米:山酒4号(山形産) 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 使用酵母:自社培養酵母 日本酒度:+8 酸度:1.4 価格:2468円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.07

|

« 常野の一族! | トップページ | 地酒の島屋! »

コメント

>@松尾様の巫女

え?ほんまですか?
地酒に詳しい京都のお酒屋さんで、お料理好きが高じて、わざわざ松尾大社の近くに居酒屋を出してはったお店があります。

 ま、わざわざ、飲みに行った私も私ですが・・・。)(爆)

投稿: hanna | 2005/08/15 10:25

>@松尾様の巫女
えっと・・・いやいや、地酒星人よりも酒が強い妻を揶揄した軽い冗談です(苦笑)。
>わざわざ松尾大社の近くに居酒屋を出してはったお店があります。
良いですね〜。松尾様の近くで飲むと酒がいっそう旨くなりそうです。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/15 10:57

4人の酒飲みが集まったら、
1升瓶もすぐに空いてしまうでしょうね~!
今の時期は正雪の辛口なんかはピッタリあいそうです。

投稿: まき子 | 2005/08/15 12:37

いや〜。正雪、旨かったっす。
静岡酒好きの琴線に触れる酒ですね。
買った酒をすぐに飲み切るというのも爽快なものです。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/15 13:27

ご家族みなさんで同じ酒が飲めていいですね〜
我が家はみんな趣向がバラバラで一升瓶買っていっても
帰省中には飲みきれず、料理酒になってしまう有様・・・
しかし、今回帰省して意外にも母がはまりそうなので教え込んで、
帰省した際には準備万端整っている体制を
作ろうと目論んでいます〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/08/15 20:50

>ご家族みなさんで同じ酒が飲めていいですね〜
年に2回くらいなのですが、この時の酒を選ぶのが楽しいんですよね〜。
今までは磯自慢の事が多かったです。

>帰省した際には準備万端整っている体制を作ろうと目論んでいます〜
是非!作戦完遂をお祈りいたします(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/15 21:17

以前は、私も盆と正月用には気合いを入れて酒を選んだものですが、
「出羽桜」普通酒が基準酒の父、
何のコメントもないちょっと年上の義弟その1、
何を飲ませてもおいしいほとんど同い年の義弟その2、
全く味など分からないのに「十四代」だけ飲みたがるブランドハンター義母、
すぐ酔ってうるさいだけの妻と義妹、
こだわるだけバカらしい家族です(あぁしんど)。
今年は冷蔵庫の整理も兼ねて「亀の翁」13BYにしたのですが・・・・・・・

投稿: みみず | 2005/08/15 23:36

「正雪」ですかぁ、飲んでみたいと思いながらなかなか「縁」がなく・・・。

お盆とかお正月のように、みんなが集まる席で「日本酒」って、なんかいい風景です。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/16 07:05

《 みみずさん 》
なかなかご苦労が多いようで(笑)。
それでも「亀の翁」13BYが出て来るところは、さすがです。


《 山輝亭さん 》
>飲んでみたいと思いながらなかなか「縁」がなく・・・。
是非機会があれば飲んでみてください。もっとも静岡っぽい酒かもしれません。

>みんなが集まる席で「日本酒」って、なんかいい風景です。
ええ、そういう場ではやはり日本酒が一番はまりますよね。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/16 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5474421

この記事へのトラックバック一覧です: 正雪・辛口純米!:

« 常野の一族! | トップページ | 地酒の島屋! »