« 奥播磨カップで隅田川花火大会! | トップページ | 楯野川・中取り純米 出羽燦々! »

2005/08/01

地酒トリビア!

8月に入り、夏もたけなわとなってまいりました。
そこで、あなたの職場で明日から使える(使えないって!)

地酒トリビア、行ってみよーーーっ!!





能登杜氏四天王といわれる


農口杜氏(常きげん)と


波瀬杜氏(開運)は


小学校の同級生である。


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。

tribia

(10へぇ!)

農口さんの著書「魂の酒」より。ご本人が著作に載せているのだから
間違いないでしょう。しかし、何年前の話なんだ?






有名な静岡酵母HD-1は


開運の波瀬杜氏、


そして土井社長


頭文字(HとD)から取った。


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。

tribia

(14へぇ!)

様々な静岡酒で使われている静岡酵母HD-1。「開運」の土井酒造場でとれた
ものを培養したと言われているそうです。そこでH(波瀬)・D(土井)の名を冠されたらしいです。
静岡酵母マニアックス】より
※もしかしたら違う可能性も有るらしいです。





虎ノ門の鈴伝は


大蔵省の


役人が作った。


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。

tribia

(20へぇ!!金の杉玉、決定!)

戦後、進駐して来たGHQに庁舎を供出する事になった大蔵省。仮庁舎が四谷に有ったので、酒好きの人達は仕事帰りに鈴伝の立ち飲みを利用していた。
やがて占領期間が終わり、元の庁舎に帰る事になった際、ご主人に「オレたちが行ってやるから虎ノ門に店を出せ」と言われて出店したらしい。

ネタがたまり次第、第2弾をお送りします!!

|

« 奥播磨カップで隅田川花火大会! | トップページ | 楯野川・中取り純米 出羽燦々! »

コメント

へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。
へぇ~、そうなんですか~、
と私は思いましたが、
職場では無理でしょうね。
ここに出てくる固有名詞は、
まじめな一般市民は知らないでしょうからね(笑)。

投稿: みみず | 2005/08/01 12:58

地酒星人が腕を動かすたびに
あの「へぇへぇへぇへぇ」という幻聴が聞こえてきます(笑)。

それにしても、鈴伝、そんな昔からあったのですねぇ~~。
静岡酵母のHDも笑いました!
ブリジストンみたい!!

投稿: まき子 | 2005/08/01 13:01

鈴伝ってそうだったんですね~
以前、鈴伝と大蔵省の役人さんの関係について耳にしたことがあって、記憶が曖昧だったのですが、これでスッキリしました!

スッキリ!スッキリ!スッキリ!スッキリ!
?って番組違いですね(苦笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2005/08/01 17:48

三つともぜ~んぶ、満へぇです。

第二弾・第三弾・・・が楽しみです。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/01 18:34

僕の大好きな酵母、HD-1ってそんな名前の由来だったんですか。しかも、開運だったなんて。次も楽しみにしてます。

投稿: あつし@暴飲族 | 2005/08/01 20:08

《 みみずさん 》
これを見て「へえ、そうなんだ!」と思う人はかなりの地酒マニアですよね。
この話題が通じる職場だったら、ある意味うらやましいですね。


《 まき子さん 》
いやあ、地酒に関するトリビアって、たぶん探すとたくさん出て来るんじゃないかと思いますよ。
第2弾にご期待ください!


《 酔ゐどれさん 》
鈴伝と大蔵省の関係って、なんかおもしろいですよねえ。
昔の人のおおらかな感じが出ています。
その仮庁舎の後は小学校になっているんですよ〜。実は虎ノ門店には行った事が無いので(店の前には何度か行ったのですが)、今度是非行ってみたいです〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/02 00:28

《 山輝亭さん 》
第2弾に向けて、鋭意情報収集中です。
投稿も受け付けますので、何かあれば是非(笑)!


《 あつし@暴飲族さん 》
この件で調べものしていてわかったのですが、HD-1ってひじょうに扱いづらく気難しい酵母らしいです。天才的な酵母で、うまく造るのは至難の技らしいですが、旨く出来たときは途轍もない酒が出来るらしいですね。
そこへ行くとHD-1の改良型のNew5は、安定して高品質の酒が醸せるそうです。
New5は磯自慢でよく使用されていますよね。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/02 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5249784

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒トリビア!:

« 奥播磨カップで隅田川花火大会! | トップページ | 楯野川・中取り純米 出羽燦々! »