« 楯野川 純米中取り・美山錦! | トップページ | 幻の地酒屋台? »

2005/08/18

神亀・ひこ孫!

ネットサーフィン(死語?)をしていて行き当たった埼玉県大宮市の池田屋酒店さん。「間違いだらけの日本酒選び」という手作りの小冊子を送っていただけるという事で、さっそくお言葉に甘えてしまいました。
最近はコメントにて煮酒さんから薫陶を受ける事も多く、現在農口尚彦さんや上原浩さんの著書を読んでいる事もあって、本格的でしっかりした味わいの純米酒を急に飲みたくなりました。

そこで購入したのが神亀・ひこ孫
レギュラーの純米は飲んだ事がありますが、「ひこ孫」は初めてです。
神亀の神亀酒造は全国で初めて全品純米酒にチェンジした、純米酒を語る時必ず名前の上がる蔵ですね。
ひこ孫は3年熟成の純米酒。出荷年月日が今年の1月なので、3年半の熟成酒という事になりますか。

hikomago開栓すると広がる熟成香。ヒネとは違う熟成感の有る香りです。
お奨めの通り、燗をつけて飲んでみる事に。
先程の熟成香がさらにまろやかに開いた感があります。そしてコクと厚みのある味わい。舌に感じる強めの辛さ。
結構ビリッと来るのですが先鋭的なものでは無く、逆に味を引き締めており、口中を洗う感じがして後を引きます。
燗が若干冷めて来た頃には、さらにまろやかさを増した旨味がやって来ました。
酒単体だけでなく、つまみを引き立て共に味わえる酒だと思います。いつまでも飲み続けられますね。
冷やで飲んでも基本的には変わらない旨味があると思いました。
ほんの少し割り水をしてみます。すると、一層マイルド・まろやかになり、辛さの刺激もソフトになってさらに飲み進める事が出来そうです。

一升瓶の首にかかっていたラベルにこうあります。
「この酒は、35歳以上で人生の機微がわかる方におすすめします。」
なるほど〜、その通りかもしれません。
日本酒の奥の扉をまた一つ開いた感じです。

神亀・純米「ひこ孫」1.8l/神亀酒造(埼玉県蓮田市)使用米:山田錦 精米歩合:55% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:3150円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.01

|

« 楯野川 純米中取り・美山錦! | トップページ | 幻の地酒屋台? »

コメント

ひこ孫、私も好きな一本です!
>この酒は、35歳以上で人生の機微がわかる方におすすめします
あっそんなこと、書いてありましたか!いつも4合瓶のものしか買わないので気が付きませんでした〜しかし、人生の機微がわかる方ですか〜うーん私はまだわかっていないと思うので、これから機微がわかるようになるとこの酒がさらに美味しく感じるのでしょうか?(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2005/08/18 07:58

あえてコメントするのも大人げない、
35歳以上だが人生の機微が分からない男を露呈するようなものですが、
私は非常に苦手なお酒です。
通と素人で評価が大きく分かれるお酒だと思います。
 
山形の蔵でも、行きつけの居酒屋で「みんながまずいと言わないお酒」があると言っていました。
「上級者向け食中酒」とラベルに書いてあるからです。
あまのじゃくの私は、意地でも「まずい」と言いたくなります。
 
不適切なコメントでしたら、削除してください。

投稿: みみず | 2005/08/18 08:12

「ひこ孫」は食べ物の好みにより好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
あとは、いかに上手にお燗できるかにも左右されそうな気がします。

私は「上級者向け」とは思いませんね。むしろ初心者向けだと感じています。しかも、他の日本酒と呼ばれるものを全く飲まない人。

投稿: 煮酒 | 2005/08/18 08:41

私の中で、神亀は、「お燗するとメチャクチャ美味しいお酒、ベスト5」に入っています。 ^0^
好きです。

投稿: はんな | 2005/08/18 09:01

はじめまして。TBありがとうございます。
私もひこ孫は大好きです。
いつも帰ってくるのはここ・・みたいなお酒です。ただ美味しいだけじゃなくて、そのラベルにあるように
ぐっと心に沁みるんですよね~。
年を重ねれば重ねるほど、益々愛するお酒になるような、そんな気がします。

投稿: あっき | 2005/08/18 10:00

《 酔ゐどれさん 》
人生の機微問題は、どうでしょうかねえ。年齢だけならクリアしていますが・・・。
でも、燗酒が好きになるというのも年をとった証拠でしょうか。


《 みみずさん 》
出ましたね、みみず節(^^;)。
みみずさんのハッキリした意見をいただくと、ブログも盛り上がるというものです。
私も飲みながら、みみずさんは嫌いだろうなと思っておりました(笑)。


《 煮酒さん 》
>いかに上手にお燗できるかにも左右されそうな気がします。
ええ、電子レンジなもので、いいかげんな燗しかできてないです。
それでも旨いと感じました。

>むしろ初心者向けだと感じています。
あ〜、そういうものですかねぇ。それは熟成酒のカテゴリーの中での初心者向けという事でしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2005/08/18 16:24

《 はんなさん 》
夕べはぬか漬けや山形産枝豆と一緒にいただきました。すご〜くおいしかったです。
>お燗するとメチャクチャ美味しいお酒、ベスト5
後の4つが知りたいです〜。


《 あっきさん 》
初めまして。コメントありがとうございます。
>いつも帰ってくるのはここ・・みたいなお酒です。
おお、そうですか。いろいろな方から愛されていますね、ひこ孫。
今度は純米吟醸のひこ孫も飲んでみたいと思っています。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/18 16:31

純吟ひこ孫は是非「白ラベル」を!

投稿: 煮酒 | 2005/08/18 18:28

純吟ひこ孫は白ラベルですね。
了解しました!・・・って、何種類かあるのでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2005/08/18 21:39

みみずさんに「1票」。

評判のお酒には「ホントか?」と疑いながら飲んでしまいます。天邪鬼なんですね。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/19 08:36

ああ、ひこ孫はたぶん山輝亭さんの好みではないと思いますね。
人生の機微うんぬんは別にして、これはこれでおいしいお酒だと思いますけどね〜f(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/19 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5522708

この記事へのトラックバック一覧です: 神亀・ひこ孫!:

« 楯野川 純米中取り・美山錦! | トップページ | 幻の地酒屋台? »