« 雁木 純米無濾過・ひとつ火! | トップページ | 酒器いろいろ! »

2005/08/24

地酒トリビア!(その2)

なんかムチャクチャ忙しいです。
お盆休みで止まっていた仕事が揃って動き出すんだもの。
(こっちは休んでないのにーっ!!)

そこで、(そこでなのか?)あなたの職場で明日から使える(使えないって!)

地酒トリビア・その2、行ってみよーーーっ!!





十四代の


高木顕統さんは


伊勢丹の


酒売場で働いていた。


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。

tribia

(8へぇ!)

これは有名な話でしょうか。東京農大を卒業されてから伊勢丹に就職。
酒売場で2年間販売をされていたそうです。ここで四千円以上の酒は売れない事を実感。
十四代の価格を安目に設定したのだとか。






悦凱陣の


丸尾本店には


高杉晋作が 


隠れていた


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ

tribia

(10へぇ!)

これも結構知られている話かもしれません。幕末の話です。
一時、長州藩の守旧派に追われた高杉晋作や桂小五郎が讃岐に亡命し、この蔵に潜んでいたらしいです。晋作も悦凱陣を飲んだのでしょうか。





磯自慢の


仕込み水は


水道水である。


へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ。

tribia

(20へぇ!!金の杉玉、決定!)

勝谷誠彦氏「にっぽん蔵元名人記」より。
ふだん東京の水道水を飲んでいるとギョッとするが、静岡・焼津の水道水は南アルプスを源流とした大井川の伏流水だそうで。
あまたの食品産業がこの水を目当てに進出して来ているそうです。
水道水だろうがなんだろうが、旨けりゃ文句ありません!

若干パワー不足だったでしょうか?ネタがたまり次第、第3弾をお送りします!!
間違い等ありましたら、ご指摘ください。

|

« 雁木 純米無濾過・ひとつ火! | トップページ | 酒器いろいろ! »

コメント

なんか複雑です・・・。
「高木顕統さんは伊勢丹の酒売場で働いていた。」だけ知りませんでした。
そ~なんですか。価格設定や、売り出し方が上手い訳ですね。

第三弾が楽しみです。

投稿: 山輝亭 | 2005/08/24 08:10

いやー驚きました〜
磯自慢の仕込み水が水道水だなんて!!

東京に住んで十数年・・・・
飲料水はペットボトルが当たり前になってしまいましたが
逆にその地域の人達から見ると
水を買うほうが驚きなのかもしれませんね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/08/24 08:16

私も驚きました~、磯自慢の水道水!
確かに旨けりゃいいんですけどね(笑)

地酒星人くんキャラ、商品化してください。
携帯ストラップがいいなっ。欲しい!

投稿: あっき | 2005/08/24 10:07

私も水道水が一番おどろきました~。
あの辺り、そんなに水がおいしいんですねぇ。
現杜氏さんとか社長さんの若かりし頃の就職先、
なんてものを調べていくと、
結構おもしろいのかも!

投稿: まき子 | 2005/08/24 13:53

こんばんは。皆様の意見に同感です。水道水を使っているなんてびっくりです。
地酒トリビア面白かったです。次回も楽しみに待っています。

投稿: きお | 2005/08/24 21:20

いくらうまい水道水といっても、水道水であるからには微量の塩素は入ってるわけですよね?影響ないのだろうか?その辺は当然ちゃんと処理してるのかな。(さすがに水道水そのままってことはないですよね?)

どっちにしても、できあがった酒がうまけりゃいいか。

投稿: あつし@暴飲族 | 2005/08/25 01:10

《 山輝亭さん 》
あ、逆に高木顕統さんが伊勢丹の酒売場に居た事をご存知なかったですか。
でも、伊勢丹では十四代売ってないですよね〜。昔のよしみで抽選販売とかすれば良いのに・・・。


《 酔ゐどれさん 》
安曇野の水道水を飲んだ事があるのですが、驚きのうまさでした。水が甘いんですよ〜。いつか焼津に行ったら是非、水道水を飲んでみたいです。


《 あっきさん 》
>地酒星人くんキャラ、商品化してください。
いやあ、売るなんておこがましいです。いつか何万ヒット記念として無料読者プレゼントをなにか作ろうと企んでいますので、その際に是非。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/25 01:58

《 まき子さん 》
>現杜氏さんとか社長さんの若かりし頃の就職先、
調べてみると面白い経歴が出て来るかもしれませんね。あと、東京農大っていろんな方が出てらっしゃるので、誰と誰が同期だというような情報も楽しそうです。


《 きおさん 》
>次回も楽しみに待っています。
なかなかネタが集まらないのですよ。
きおさん、何かありましたらこっそりメールで教えてください。


《 あつし@暴飲族さん 》
>水道水であるからには微量の塩素は入ってるわけですよね?
単純な疑問として、そう思いますよね?どうなんでしょう。
>どっちにしても、できあがった酒がうまけりゃいいか。
磯自慢は充分旨いので、ま、いいってことで。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/25 02:03

酒造用水には微量の塩素(クロール)が必須です。塩素は麹の糖化酵素の作用を促進します。井戸水などで塩素の含有量が少ない場合は、カリウムなどと共に添加するくらいです。心配いりません。

それから、磯自慢では水道水をフィルターで濾過した上で使ってます。

投稿: kshimz | 2005/08/30 12:30

これは詳しい情報をありがとうございます。
なるほど、酒造用水には微量の塩素が必須なのですね。勉強になります。
しかし、そんなに綺麗な水道水を飲める静岡の方がうらやましいです。
夏場の東京の水道水ときたら・・・。

投稿: 地酒星人 | 2005/08/30 12:39

小学校2年生の娘がお酒のトリビア星人と呼び、とても気に入っています。パソコンの前に座ると、必ず、アクセスしろとリクエスト。そのうち、地酒星人さんの記事を理解するようになったら、情報を呑み歩くのでは?今から恐れて?います。^^;)

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2005/09/04 18:14

>トリビア星人と呼び、とても気に入っています。
かわいいですね〜〜っ!
ウチの娘たちもたいそう気にいっているようです。

>情報を呑み歩くのでは?今から恐れて?います。^^;)
う〜ん、少なくとも一升瓶に対する抵抗感は無いでしょうからねえ・・・(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2005/09/07 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5607119

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒トリビア!(その2):

« 雁木 純米無濾過・ひとつ火! | トップページ | 酒器いろいろ! »