« 小山商店へ行った!(が・・・) | トップページ | 地酒星人inみたままつり »

2005/07/19

月の輪・大吟醸「宵の月」!

先日飲んだ純米酒から、俄然「月の輪」に興味を持った地酒星人。
新しく仕入れて来たのは大吟醸の「宵の月」です。

yoinotsuki蔵元のHPによると、「高価なイメージのある大吟醸をデイリー吟醸として毎日お召し上がりいただけるようにリーズナブルに提供しています。」との事。
この「宵の月」、初日・二日目は香り・味ともパンチが無く、今ひとつピンと来ませんでした。弱々しいイメージで
純米酒で感じた強さが感じられず、純米酒の方がはるかに面白い酒だなあと思っていたのですが、三日目に変貌しました。
初日は固い印象だった香りも、
穏やかながら吟醸香が出て来始め、同じく固い印象だった味もガラリと変わります。
舌触りはひじょうにソフトでクリーミー、強めの甘みがあって中盤に米の旨味が口中で大きく膨らみ、また柔らかに収束して行きます。
味の出力曲線(造語です。)が、ひじょうにスムーズな山型を描いている感じです。
妻と二人、声を揃えて「・・・旨いっ!」とうなっていました。
蔵元によると「
ちょっとグラマーな女性をイメージ」との事ですが、結構良い線を行っているのではないでしょうか。
この「月の輪」も純米酒同様、しっかり作られた良い酒でした。

【スペック】
月の輪・大吟醸《宵の月》720ml/月の輪酒造店(岩手県柴波郡柴波町)使用米:吟ぎんが 精米歩合:50% 日本酒度:+3〜5 アルコール度数:16度 価格:1630円 購入場所:枡屋(四谷) 出荷年月日:05.04

|

« 小山商店へ行った!(が・・・) | トップページ | 地酒星人inみたままつり »

コメント

う~ん、やっぱりいいんですか、月の輪。
そろそろ過去に固執するのはやめて、
飲んでみましょうか・・・・・・・・

投稿: みみず | 2005/07/19 19:22

月の輪はまっていますね〜
8月に田舎に帰るので、久し振りに飲もうと思っています〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/07/19 23:33

《 みみずさん 》
う〜ん、そう言われてしまうと自信は持てないのですが、華やかなところはありませんが、少なくとも良い酒を作っている事は確かだと思いますよ。
裕子さんも、年ごとに経験を積んでいる筈ですし…。


《 酔ゐどれさん 》
田舎って、岩手の方ですか?是非飲んで感想を聞かせてくださいまし。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/20 00:53

大吟醸で1630円は安いですよね。毎日のデイリー酒にはきついですけど・・・。

自分の好みとは少し外れている感じでしたが、丁寧に造られておりいい日本酒だと思います。
違うお酒にもチャレンジしてみたいです。

投稿: 山輝亭 | 2005/07/20 08:11

たしかに“デイリー”としてはキツイですよね。
でも、「月の輪」って魅力的な酒だとあらためて思いました。私も他のラインをまた飲んでみようと思います。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/20 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5026470

この記事へのトラックバック一覧です: 月の輪・大吟醸「宵の月」!:

« 小山商店へ行った!(が・・・) | トップページ | 地酒星人inみたままつり »