« 地酒星人inみたままつり | トップページ | 竹鶴にごり酒! »

2005/07/21

会津中将・純米原酒!

先日、池袋西武の試飲販売で入手した会津中将の純米酒。原酒です。
ゆりさん曰く「酒飲みが喜ぶ枯れた味わい」との事でしたが、いかに?

aizugenshu開栓してみます。香りはごくわずか。若干のアルコール臭とヨーグルトっぽい香りがします。
口に含んでみます。序盤、舌先で若干のアルコールの刺激を受けます。中盤では米の旨味が強めに顔を出し、その後、やはり強めの辛さがやって来て口中を洗って行く感じです。そして辛さの余韻を残しつつ収束して行きます。全体的に原酒ならではのしっかりした強さも感じられました。
中盤に感ずる米の旨味は熟成された感が有り、ゆりさん言うところの“枯れた”味わいが確かに存在すると思います。それに続く辛さの展開が躍動的で、なかなか楽しめます。
特に突出したところは無い酒ですが、ひたすらいつまでも飲み続けられる酒のように感じます。そういう意味で、やはり酒飲みを惹き付ける佳酒であると言えるでしょう。もう少し安い値であれば日常酒として、ひじょうに良いのではないでしょうか。

【スペック】
会津中将・純米原酒720ml/鶴の江酒造(福島県会津若松市七日町)使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:16度以上17度未満 価格:1690円 購入場所:西武百貨店池袋店(試飲販売) 出荷年月日:05.07

|

« 地酒星人inみたままつり | トップページ | 竹鶴にごり酒! »

コメント

池袋西武だったのですね、試飲会!
惜しくも、会えなかったので
今年の夏休みにゆりさんに会って来ます。
ちょうど一泊目は会津若松でなので!!

投稿: まき子 | 2005/07/21 12:08

おおっ、良いですねえ。会津若松。
ゆりさんのところ以外にも良い蔵がたくさんありますよねえ。レポート期待しています!

投稿: 地酒星人 | 2005/07/21 12:24

はじめまして。
実はお聞きしたいことがありまして。
岩手県花巻市のお酒で
「白雲」というお酒があるということを
ききましたが、
どうしても詳しいことがわかりません。
ご存知でしたら教えてください。
また、どこで買えるかも・・・できれば

投稿: 並木おやじ | 2005/07/21 21:52

並木おやじさん、初めまして。

私も「白雲」という酒は知りません。
ちょっとググッてみた限りでは、こんな感じでしょうか。
(株)白雲   銘柄「白雲」
岩手県花巻市東十二丁目6-12-1
tel:0198-23-3926

http://www.bekkoame.ne.jp/~shinkmr/sake/iwate/
上のサイトで調べたものです。
上記の電話番号で酒販店を訊ねられると教えてもらえると思いますが・・・。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/21 23:41

福島の蔵は比較的飲んでいる方なのですが(とは言え5蔵ですが)、鶴の江さんの所はまだ飲んでいないんですよね~。
また、飲んでみたい銘柄が増えてしまった・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/07/22 07:43

山輝亭さん、おはようございます。
そうですね、私が経験した福島の蔵は・・・
大七、天明、飛露喜、奥の松、自然郷、そして会津中将といったところでしょうか。奥の松と自然郷は大分前なので、あまり味を覚えていませんが。
そう考えるとあまり経験していないなあ、と思ってしまいました。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/22 09:31

私は蔵の方とは基本的には会いたくないので、
蔵元を囲む会などには基本的に出ないのですが、
酒屋さんに頼まれて出たことがあります。
その時に同席した蔵の一つが会津中将でした。
 
ゆりさんはまだ営業は不慣れということで、
お母さんと一緒でした。
お母さんも造りに携わっているということなのですが、
お酒は飲めないそうです。
2人ともお酒に詳しくなく、ひね香すらよく分からないような状態でした。
出された銘柄は、すべてひね香があり(枯れた味わい?)、
「いかがですか?」と聞かれて、
コメントに困ったものです。
「燗にすると味わいがもっと出るんじゃないでしょうか。」
何で気を遣わなくちゃいけないのか、
だから、蔵元と飲むのは嫌なんだよぉ~!
 
という遠い昔の思い出です。
ゆりさんも成長したんですね(遠くを見る目)。
長々と失礼しました。

投稿: みみず | 2005/07/23 10:48

そうですか、ゆりさんもそんな時代があったんですね。貴重な経験談、ありがとうございました。
先日はそれぞれのお酒に対するコメントも的確だと感じましたので、やはり成長されたんでしょうね。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/23 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5071826

この記事へのトラックバック一覧です: 会津中将・純米原酒!:

« 地酒星人inみたままつり | トップページ | 竹鶴にごり酒! »