« 国立でFC東京戦! | トップページ | 田酒・特別純米! »

2005/07/25

上喜元カップ!

てぇへんですぜ旦那!
す・・鈴伝がカップ酒に力を入れて
めぇりやした!!

jokigen・・・いえ、特に意味はないです。
久々に地元・鈴伝に行ってみると地酒カップの扱いが多くなっていてビックリした、とそれだけの事です(笑)。

今まで鈴伝のカップといえば櫻正宗の一本やりだったのですが、先週末に行ってみると、様々なカップ酒が置かれていました。カップ酒、どうやら来ていますね。何気に流行に敏感な鈴伝。さっそく扱いを増やしています。
開運、手取川、奥播磨などが並ぶ中、今回のチョイスは上喜元の純米吟醸。今のカップ酒は昔と違い、純米以上のグレードの充実が顕著。常温で置かれていたのが若干気になったものの、期待しながらいざ!オープンカップ!

香りは米系の香りが僅かにするのみで、ごくおとなしいものです。
口に含んでも同じ印象。ひじょうにあっさり綺麗な酒質です。うっすらフルーティーな風味が漂い、ヒネは全く感じられません。嫌みの無い、素直な味です。多少の物足りなさも感じますが、これが300円のカップ酒と考えれば、なかなか良い酒なのではないでしょうか。米の種類は不明ながら、精米歩合が50%というのにも蔵元の気合いを感じます。

地酒カップは、うまく定着すれば日本酒の裾野を広げられる商品だと思いますので、是非とも各蔵には良い酒を出してもらいたいものですね。

【スペック】
上喜元・純米吟醸180ml/酒田酒造(山形県酒田市日吉町)精米歩合:50% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:315円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.07

|

« 国立でFC東京戦! | トップページ | 田酒・特別純米! »

コメント

やっぱり、保管は常温だったのですね。
以前、買おうと思った時もそれだけが気になったのです。
そうするとネットで買うのは躊躇してしまいますねぇ。

投稿: みみず | 2005/07/25 12:31

これくらいのレベルのカップ酒だと
やっぱり300円くらいなんですねー。
昨日行った居酒屋で、カップ酒が650円でメニューに載っていたんですが
650円は高いなぁ~~って思っちゃいました。
でも原価50%なら・・・まぁまぁなのでしょうか。

投稿: まき子 | 2005/07/25 12:42

《 みみずさん 》
鈴伝では常温と冷蔵とが半々でした。
マチダヤさんは見た限り、全部冷蔵されていますので、通販で利用される場合でも大丈夫だと思いますよ。
でもカップ酒でクール便代がかかるというのもどうかとは思いますけどね・・・。


《 まき子さん 》
原価50%ならまずますですが、カップで650円というのは抵抗感がありますねえ(普通は原価の2.5〜3倍くらいですから)。
その辺がカップ酒のステータスの低さなんでしょうけども。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/25 16:51

純米吟醸を常温なんですか!?
まぁ、長野県のそのレベルのお酒でも「常温管理」の物がありますけど(例えば、同じ大吟醸でも常温と冷蔵の違いがあるのはなぜなんだと思いますが・・・)。

やっぱり、東京だよなぁ・・・。
長野にも僅かながらにカップ酒はありますが、その99%は「普通酒」です。もちろん「常温」です。
カップ酒とは別に1合瓶もありますけどね。普及するまでには時間が掛かりそうです・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/07/25 21:10

カップ地酒って地元中心に流通している印象が有りますが、そうでもないんですかね。
多少なりともブームになったりすると、やはり東京などへ流れてしまうのでしょうか。でも純米吟醸のカップなんて、つい最近まで無かったですよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/25 23:07

上喜元は暴飲族の超お気に入り銘柄の一つです。今はこんなのがあるんですね。地酒星人さんのコメントで上喜元らしさが伝わってきます。上喜元の純米吟醸は、これまでいろんな米の酒を飲みましたが、どれも実にうまく作られていると思います。ただ、亀の尾だけはパンチが強すぎて好みに合いませんでしたが。このカップ酒、一度飲んでみたいですねぇ。

常温保存は問題ないでしょう。火入れの酒であれば。

投稿: あつし@暴飲族 | 2005/07/26 01:16

私も何度か上喜元を飲んでいるのですが、先日の奥播磨と同じく、あまり強い印象を持っていないのです。奥播磨と比べると、やや香り系・ライト系な感じですかね?でも、実力蔵であることは酒質から感じる事は出来ますね。
何かの記事で十四代の高木顕統さんが、「自分以外に十四代の造りを任せるとしたら」の質問に、上喜元の佐藤さんと言っていたのを覚えています。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/26 09:39

マチダヤさんだけでなく鈴伝さんでもカップ酒を出しているんですか。それは、いいことですね。カップ酒なら手ごろに飲めるので、日本酒をいろんな人に認識してもらえればいいです。以前、12chのニュースでも取り上げられていましたから。

投稿: きお | 2005/07/27 21:56

>以前、12chのニュースでも取り上げられていました
おっ、そうですか!やっぱり注目されているんですかね、地酒カップ。
鈴伝は焼酎が流行ればズラッと並べますし、梅酒が来れば早速コーナーが出来るし、老舗なのに流行に敏です(立ち飲みはアンテナショップの扱いらしい)。カップ酒を扱い始めたという事は、やはりトレンドが来ているのでしょうね。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/27 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5130983

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜元カップ!:

« 国立でFC東京戦! | トップページ | 田酒・特別純米! »