« 竹鶴にごり酒! | トップページ | 国立でFC東京戦! »

2005/07/23

奥播磨・純米 山田錦八割磨き!

奥播磨・純米です。
これは山田錦の80%精米のものです。16BY。

okuharima地味ながらしっかりした酒を作る印象のある蔵です。これが二度目の経験です。
開栓。アルコール臭と共に熟成された芳醇な米の香りがして来ます。
口に含んでみます。思ったよりあっさり、スルッと舌先へ入って来ます。ひとテンポおいて、後から“甘・辛・苦・酸”などの様々な味が“じょわわ〜〜〜〜ん”と、湧き上がって来ます。
まさに湧き上がるという表現がぴったり来るのですが、さほどの強さは伴なわず、また静かに収束して行きます。80%精米による雑味的なものは特に感じられませんでした。うん、“滋味”という言葉がぴったりですね。
この奥播磨、「dancyu」誌などの常連の感がありますが、酒質に今ひとつ明確な個性を感じません。それが個性といえば個性なのかもしれませんが・・・。悪い酒ではないし、しっかり作られた良い酒だとは思うのです。それだけに、まだ本当の良さを自分がわかっていないのでは?と思うのです。この酒は、どのラインが一番良さを感じられるんだろう。やはり山廃のラインでしょうか?

ちなみにこの山田の8割は、蔵元のHPに乗っていないのですが、もしかしてこれも本間酒店スペシャルなんでしょうか?だとしたら、恐るべし本間酒店。

【スペック】
奥播磨・純米 山田錦八割磨き720ml/下村酒造場(兵庫県宍粟郡安富町)使用米:山田錦 精米歩合:80% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:1200円 購入場所:本間酒店(笹塚) 出荷年月日:05.07

|

« 竹鶴にごり酒! | トップページ | 国立でFC東京戦! »

コメント

この間、実家に帰った時に本間酒店で購入したのが「奥播磨・純米吟醸袋しぼり生酒」。

丸味のある口当り。苦味のある青リンゴの香り。苦味のバランスが絶妙で非常に飲みやすい。好みではない辛口系だがスイスイと飲めます。スペックを捜しに蔵のHPに行って、ビックリ!!『テイスト やや甘口』とある。これって、『やや甘口』なのでしょうか!?

投稿: 山輝亭 | 2005/07/23 15:28

やはりバランス系の酒なのですかね?
ひじょうに真面目な酒だと思います。しかし、根が不真面目な私はなにかに突出した酒を欲してしまうのですが・・・。
甘・辛の表記って、飲んだ印象と全然違うことがよく有りますよね。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/23 17:21

ここも私の中では大きく印象が変わりました。
純米酒グループに加わってからでしょうか?
以前は、旨みが突出したお酒だった印象があります。
ここ1~2年飲んでいないのは、個性派から優等生?に変わってしまったから。
グループ化するとどうしても平準化してしまいますね。
80は普通に売ってるようですよ。

投稿: みみず | 2005/07/24 09:33

たしかに奥播磨って、置いてある店が多いので
よく飲んでいるはずなんですが
イマイチ記憶に残らないです。
今度、改めて飲んで見るときは、
スッキリ辛口系?甘口系?っていう辺りも意識して飲んでみたいです。

投稿: まき子 | 2005/07/24 10:11

《 みみずさん 》
ああ、旨味突出の酒だったのですね。個性派から優等生という表現、なんとなくわかります。酒質がおとなしくなって来ているんですかね。
80は普通に売っているのですね?最近、いろんな蔵で80を出してますよね。でも旨い酒が多いようで、80で旨ければ安く飲めるし良いことですね。


《 まき子さん 》
そうなんですよ、良い酒なんだけど記憶に残らないんですよ。私は焼酎の感想をうまく表現出来ないんですが、奥播磨って、そんな感じです。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/24 13:37

奥播磨の精米歩合80%も雑味的なものあまり感じられなかったようですね〜こうなってくると、イメージ通り”米の旨み”が凝縮されている精米歩合80%っていうもの飲んでみたくなってしまいます〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/07/24 18:39

低精米率の酒というのもひとつの静かなトレンドになっているみたいですね。
誰もが50〜60%精米以上の綺麗な酒質を求めているとは限らないですもんね〜。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/24 20:06

地酒星人さんこんにちは。

トラックバック送っていただいて、ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

わたしはトラックバックを受けるとどのように反応したらいいのかわからないので、とりあえずここへコメントを書き込んでおきます。

せっかく奥播磨の記事のTBを頂いたのに田植えのことしか書いて無いですね。高橋酒造さんのお酒は、あの日6種類くらい飲ませてもらいましたが、もうべろべろで、何を飲んだのかあまり覚えてませんでした。
「おー純吟かー。燗しちゃえ」
てな感じですので、この記事を参考に奥播磨飲んでみます。
ありがとうございました。
では。

投稿: シンセイ | 2005/07/25 19:06

シンセイさん、コメントありがとうございます。
勝手にTBをさせていただいた上、コメントまでいただいて嬉しいです。

>せっかく奥播磨の記事のTBを頂いたのに田植えのことしか書いて無いですね。
いえいえ、それこそが私のように東京で酒販店から酒を買って飲んでいるだけの身には新鮮だったりします。自分が植えた米で醸した酒なんて憧れますね〜。
是非また遊びに来てくださ〜い。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/25 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/5105087

この記事へのトラックバック一覧です: 奥播磨・純米 山田錦八割磨き!:

« 竹鶴にごり酒! | トップページ | 国立でFC東京戦! »