« マチダヤでカップ酒! | トップページ | 早瀬浦&喜正カップ! »

2005/06/21

臥龍梅・純米酒!

garyubai山田錦を100%使用した純米酒。1000円とはお買い得ですね。
さっそく開栓してみます。香りはごくわずかに麹香がするのみで、ほとんど感じられません。
口に含んでみます。甘み・辛みとも控えめです。その代わりに目立つのが苦み。やや強めの苦みが後に残ります。総じてなんともハッキリしない印象。
室温に近くなった状況でもそれは変わらず。燗をつけてみても基本は同じです。う〜ん、開栓してある程度おいても、あまり変わらないような予感。
地酒星人は静岡酒が好きなので、この臥龍梅も期待をしたのですが…。
先週は体調があまり良くなかったので、多少差し引かなくてはならないかもしれませんが、今ひとつピンと来ない(好みではない)味でした。

【スペック】
臥龍梅・純米酒720ml(静岡県静岡市) 使用米:兵庫県産山田錦 精米歩合:60% 日本酒度:+3 酸度:1.6 アルコール度数:16度以上18度未満 杜氏:菅原富男(南部杜氏) 価格:1000円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.06

|

« マチダヤでカップ酒! | トップページ | 早瀬浦&喜正カップ! »

コメント

私も以前、臥龍梅を飲んだことがあるのですが、同じくハッキリしない印象でした〜この銘柄に、何か期待するものを感じていただけに、もう少し個性がほしかったなという感じでした〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/06/23 00:42

そうですか、酔ゐどれさんも同じご感想ですか。
いろいろなところで、高い評価を得ているようですので、これが実力ではないと思うんですけどねえ…。どうなんでしょう。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/23 05:51

評価を得ているんですかーそうなってくると私達が飲んだお酒は、実力を発揮してくれなかったということでしょうか?また今度機会があったら試してその実力を確認したいと思います〜

投稿: 酔ゐどれ | 2005/06/23 22:05

私も静岡の酒大好きだし、臥龍梅は最近特に聞く名前なので、飲んでみたかったのですが・・・。

投稿: 山輝亭 | 2005/06/24 06:05

>酔ゐどれさん
どうしても一度苦い思いをすると、手を出しにくくなりますよね〜。よく調べてみてから飲んでみる事にします。

>山輝亭さん
そうなんですよ。最近聞くんですよね。なので、これが実力ではないんじゃないかと思うんですが…。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/24 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4644402

この記事へのトラックバック一覧です: 臥龍梅・純米酒!:

» リアルな酒屋 [人生の達人になりたい]
近くに、いい酒屋を発見。 サイトで気になっていた臥龍梅を買った。 袋吊り雫酒 純米吟醸 生原酒  三和酒造株式会社 [続きを読む]

受信: 2005/06/26 10:35

« マチダヤでカップ酒! | トップページ | 早瀬浦&喜正カップ! »