« マツバラマサヒロ展! | トップページ | いよいよバーレーン戦! »

2005/06/02

ガツンと甘口!村祐。

なんか昨日の夜から地震が続いていますね。東京湾が震源ということで、こんなに近くの震源で、回数が多いなんて不気味です。どうかこのまま治まりますように。
******************************************

murayuというわけで、今日の紹介は新潟・村祐酒造の「村祐」。
この酒には特定名称酒表示がありません。スペック非公開のためです。「雅」・「妙」・「冴」の3グレードある内、この酒は「妙」。
この「村祐」、新潟酒の常識を覆す味を持っています。甘いのです。雪中梅のような、ほんのり甘口ではなくてまさに「ガツン」と甘口。旨口ではありません、甘口なのです。口に含んだ後にやって来る甘さにびっくりします。ザラ目が入っているのかと思うくらい。
なかなかこれだけをツマミ無しで飲むのはつらい部分があるのですが、食中酒として用いると不思議と良いんですね。甘さは甘さで消える事は無いのですが、食べ物の味を邪魔する事は無く、逆に引き立て合う感じで絶妙なハーモニーを奏でてくれます(ツマミはマグロの刺身でした)。甘すぎる酒は食中酒には向かないと思い込んでいましたので、これは新鮮な驚きです。
ただしこの「村祐」、開栓後3日くらいたつと酒質に酸が目立って来て、生ヒネのような、少しイヤな風味が出て来てしまいました(冷蔵庫の臭いが移ったのかもしれませんが)。栓を空け、しばらくして本領発揮というタイプではないのかもしれません。
この「村祐」、個性という点ではひじょうに際立った酒です。あきらかに、他に無い味を持った酒でした。(HPで調べてみると、和三盆糖を使った高級和菓子をイメージして作られた、40石弱しか作られていない新ブランドのようですね。)

【スペック】
村祐・妙(たえ)無濾過本生/村祐酒造(新潟県新潟市)原材料名:米・米麹 アルコール度数:16度以上17度未満 ※その他の詳しいスペック不明:スペックにとらわれないで酒を飲んで欲しいという蔵元のポリシーからのようです。 価格:3255円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.05

|

« マツバラマサヒロ展! | トップページ | いよいよバーレーン戦! »

コメント

「妙」で甘いと感じるなら「雅」はもっと甘く感じるかもしれませんよ。
私は「雅」「妙」「冴」の順に飲んだのですが、
「妙」は『苦味が中心で柑橘系の酸が残る』という印象でした。4日後、苦味が消えて適度な甘さを強い柑橘系酸が締めるという感じでした。嫌味な酸味ではなく、まろやかな酸味なので旨く飲めました。

投稿: 山輝亭 | 2005/06/02 07:08

おおっ!! 山輝亭さん、全グレード制覇ですか?素晴らしい!
「雅」はもっと甘いんですか?どんな感じなんだろう。味わってみたいですね。
さっき酒屋のHPを見ていたら、なんか「和」というのも有るようですね。
こういう個性のはっきりした酒は語るのが楽しいです。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/02 09:17

私が飲んだのは、どうやら「雅」のようです。
雅は甘かったけど、旨口でもありました。
「もろきゅう」くらいの肴がちょうどいいくらいかな(笑)。

投稿: まき子 | 2005/06/02 09:58

まき子さん、毎度です。飲まれたのは「雅」ですか。甘・旨口なわけですね。
いろいろなグレードの村祐を飲んでみたいんですが、鈴伝には一升瓶しか置いてないんですよ。4合があると気軽に買えるんですけどねえ。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/02 13:48

ガツンと来る甘口ですか。
どの銘柄なのかは分かりませんが、
私が飲み屋で飲んだときはそこまでの個性を感じなかったんですよ。
名前による先入観があったかもしれません。

食中酒向きというのは私好みの日本酒なので、
今度改めて飲んでみたいと思います。

投稿: | 2005/06/02 20:56

有さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「ガツンと」という表現は、皆さんのご意見を伺って、ちょっと自信を失いかけておりますが、甘いのに間違いは無いと思います(∧∧;)。
まあ、無濾過の生酒なので保管状態によっても違いは出ましょうし…。甘くても食中酒として合う酒もあるんだなあと、この酒を飲んで初めて知りました。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/02 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4374716

この記事へのトラックバック一覧です: ガツンと甘口!村祐。:

» 日本酒レポート ★ 村祐 [煩悩日記]
現在新潟在住のむーこちゃんから、うちの母に頂いた「村祐」ようやく飲みました~! 味は、果物みたいな味わいです。桃みたいな、林檎みたいな…。 甘いのは後味が悪かったりするのですが、後味もいい感じ! とっても美味しいのだけど、どちらかというと食前酒のような感じ。 ちょっと調べてみたところ、 平成14年に誕生した「村祐」という限定銘柄は、村祐酒造専務「村山健輔氏」が新たに立ち上げた新ブランドで、全生産量のうち40石弱しか造られていないそうです。味は、「和三盆糖」という高級な砂糖をイメ... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 16:42

» ちょっと羨ましい... [外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)]
朝メールボックスを開いたところ弟から2通のメールが来てました。彼はこの2年新潟の国際大学にMBAのコースを受けてまして昨日は卒業式だったのです。メールは卒業式の写真でいっぱい。私も正直MBAみたいなコースがすごく受けたくてちょっと家族持ちの状態で仕事を止めるわ... [続きを読む]

受信: 2005/07/01 19:15

» さくら (田町) で 村祐 [トーキョーワッショイ - 東京人が一番見たい東京ネタ]
村祐 純米大吟醸!!東京ではなかなか見つけられないけど、これもまたおいしい日本酒!!! [続きを読む]

受信: 2005/09/23 01:46

« マツバラマサヒロ展! | トップページ | いよいよバーレーン戦! »