« 獅子の里・超辛口! | トップページ | 四谷・須賀神社例大祭! »

2005/06/05

翠露・純米吟醸・雄町!

suirojgいつも拝見している山輝亭さんのブログの情報により、翠露の雄町バージョンをゲットしました!
今まで翠露は何回か飲んだ事はあるのですが、今年飲んだ「雲の峰」以外はイマイチな感じがしていたんですよ。というか、ちょっと生ヒネ気味だったりして…。
ところが、この純米吟醸・雄町はコンディションも良く、たぶん初めて本来の翠露の良さを感じました(涙)。
香りは翠露らしい独特のもの。華やかで透明感のある吟醸香。口に含んだ際の含み香が特に素晴らしい。甘くかぐわしく、米のエキスが凝縮している感じの香り。やや弱いがフルボディと感じられる透明感のある味わいの中、突然、米の旨味が甘みと共に強く現れ、サッと消えて行く。ひと口の中に様々な展開のある、ひじょうに複雑かつエレガントな酒ですね。旨いので妻と共に一晩で空けちゃいましたが、3日くらい経つとどうなるかも知りたかったです。


ただし、素晴らしい佳酒であると思うものの、翠露って結構コンディションに要注意の酒だと思います。昨年までに飲んだ数本がすべて生ヒネ気味であったし、今回は大丈夫だったんですが、感覚的にもう少しするとヤバイ感じは漂っていたし…。味的にもコンディションに影響を受けやすい感じがします。まあ、デリケートなところもこの酒の魅力であるのかもしれませんが…。

【スペック】
翠露・純米吟醸 中取り袋しずく生酒720ml(舞姫酒造/長野県諏訪市) 使用米:雄町 精米歩合:49% 日本酒度:±0 酸度:1.0 アミノ酸度:1.1 使用酵母:MK-8 杜氏:雨宮武治(諏訪杜氏) アルコール度:15度以上16度未満 購入場所:鈴伝(四谷) 価格:1680円 出荷年月日:05.04

|

« 獅子の里・超辛口! | トップページ | 四谷・須賀神社例大祭! »

コメント

「翠露・純米吟醸雄町」お気に召して頂いた様で、良かったです。

「翠露」はそのほとんどが「生酒」仕様になっているので、「限定販売」となっています。しかし「限定」とはいえ、どこからか洩れる商品があるのでしょうか?

私自身は「翠露」でヒネ香を感じた事はないので、購入の際は蔵に連絡して販売店を教えてもらうといいかもしれません。
「翠露」は「蔵付き酵母」で造っているので、その影響もあるのでしょうかね。

投稿: 山輝亭 | 2005/06/06 22:29

う〜ん、私が購入したところは結構著名な酒販店だったので、おそらくは限定販売の指定を受けている店だとは思うのですが…。
ただ、その店は商品の動きが激しいようで、冷蔵庫からの出し入れが頻繁にされている時などは、冷蔵室の瓶が一斉に水滴を付けている事があったりします。立派な冷蔵室なのですが、開けっ放しが多いのでは、あまり意味がないですよね…。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/07 05:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4413498

この記事へのトラックバック一覧です: 翠露・純米吟醸・雄町!:

» 翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み 備前雄町 [日本酒ブログ(由紀の酒)]
 昨晩は長野県の舞姫酒造さんが醸す、翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み備前雄町をいただきました。  上立ち香は華やかでフルーティー、雄町と言う酒米で醸したお酒でここまで香るのは初めての経験。含むと優しい甘みを感じた後に、時間差でピリっと引き締まった辛味が来ます。これも旨いっす。食前にいただくのががお勧めかな。  ラベルは味わいのある字で書かれています。竹冠に何だろ?笑かな?竿かな?印が押されています。他の翠露も飲みたくなってきました。 ◆翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み備前雄町 使用米:備... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 03:33

« 獅子の里・超辛口! | トップページ | 四谷・須賀神社例大祭! »