« 麻生富士子! | トップページ | 翠露・純米吟醸・雄町! »

2005/06/04

獅子の里・超辛口!

shisi獅子の里・超辛口。純米酒である。
「村祐」を飲んでいたら、反動で辛口の酒を飲みたくなってしまった…。
どれにしようかと迷ったが、飲んだことのない「獅子の里」に決定。山頭火の句と秋山厳氏の版画の渋いラベルが印象的。
香りはほとんど無いが、ごくわずかに柑橘系の香り有り。飲んだ印象としては、スッキリした真っ当な辛口酒という印象。嚥下するのと同時に舌の両脇に強めの辛みを感じるが、純米酒の為かピリピリしたものではなく、好ましい印象。
燗をつけると、香り・味とも増し、ふくらみが出る。キレが良いので杯がすすむ。
地味ではあるが、キチンと作られたバランスの良い辛口純米酒だと思いました。

地酒星人は芳醇旨口の香り立つ生原酒系を好むが、たまにはこんな酒でしみじみ飲むのも良いものです。

【スペック】
獅子の里・超辛口720ml(石川県江沼郡山中町) 原材料名:米・米麹 アルコール度数:15度 使用米:五百万石 精米歩合:60% 価格:1400円くらい 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.02

|

« 麻生富士子! | トップページ | 翠露・純米吟醸・雄町! »

コメント

獅子の里、あのフクロウの絵ラベルが気に入って、
(中身じゃないの?)
よく買っていました。
最近はちょっと遠ざかっているのですが、
優しい飲み口が特徴だったような印象があります。
愛山も出しているのでまた飲んでみたいと思っているのですが、
飲みたいお酒が多すぎるんですよ。

投稿: みみず | 2005/06/04 10:33

そうなんですよ、飲みたい酒が多過ぎるんですよ。
あちこちで今度飲んでみたいと、何度書き込みしている事か。それを本当に実行したら、今年飲む酒はほとんど決定、みたいな感じです。
そんな場合、この獅子の里のような地味系の酒は、後回しになりやすいですよね。良い酒ではあるんだけど。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/04 11:05

TBありがとうございます。

「超(大)辛口」標榜酒を4点ほどTBさせていただきました。

こうして並べてみるとですよ。超辛口系は自分で注文して飲んでいるわけではないなあ、と思い知るわけでございます。

超辛口をしみじみ飲み比べる会があってもいいですね。(地味か。というより人来ないか。)

投稿: 菱沼かれい | 2005/06/04 16:11

菱沼かれいさん、コメントありがとうございます。
そうですね、超辛口って何故か地味ですよね。今回のように「村祐」の反動だったりしないと、中々手を伸ばさない自分でもあります。
春鹿とか刈穂、超辛口とは銘打たないものの三千盛とか、今まで飲んだ中でも良い酒がたくさん有りましたが…。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/05 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4401326

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子の里・超辛口!:

» 不老泉辛々大辛口吟醸 [菱沼かれいの日本酒残日録]
滋賀県高島市の上原酒造のカップ酒です。¥250。 色は極薄い黄色。 上立香は、 [続きを読む]

受信: 2005/06/04 15:56

» 日高見中取り純米無濾過本生 & 乾坤一超辛口純吟原酒無濾過本生 [菱沼かれいの日本酒残日録]
【2005年3月その1】 (この日の日本酒一覧) 李白純米大吟醸しぼりたて、越乃 [続きを読む]

受信: 2005/06/04 15:56

» 天明初しぼり純米本生 & 天吹超辛口特別純米生 [菱沼かれいの日本酒残日録]
【2005年1月その4】 (この日の日本酒一覧) おんな泣かせ純米大吟醸、天吹超 [続きを読む]

受信: 2005/06/04 15:57

» 獅子の里超辛口特本 10 & 神亀純米ひやおろし [菱沼かれいの日本酒残日録]
【2004年10月その3】 ※ 初めてお越しの方はまずカテゴリーの「はじめに s [続きを読む]

受信: 2005/06/04 15:59

« 麻生富士子! | トップページ | 翠露・純米吟醸・雄町! »