« 天狗舞&鍋島カップ! | トップページ | 開春&篠峯カップ! »

2005/06/25

One and Onlyの人。

谷山浩子の曲を初めて聞いたのは、中学3年の時だった。
その頃、いつも親友の「ヒロボー」と一緒に学校に行っていたのだが、毎朝こちらがヒロボーの家に迎えに行く事になっていた。ヒロボーの家はマンションで、一階の玄関脇にあるインターホンを押す決まりだ。ヒロボーは遊び心のあるヤツで、返事の変わりにビートルズやクイーン、荒井由美の曲がインターホンから流れて来たりする(単にラジカセをインターホンのマイクに近づけているだけだが)。
ある日、インターホンから流れて来たのが谷山浩子の「お早うございますの帽子屋さん」だった。その頃、ヤマハ・ポピュラーソングコンテストで受賞した楽曲で、谷山浩子のメジャーデビューの曲でもある。アップテンポなのにせつなく、ちょっとシュールな歌詞のその曲をいっぺんで好きになった。
それ以来だから30年近くという事になる。ほとんどすべてのアルバムを持っているが、彼女の作品世界はまったく変わらない。10代の時の曲と40代後半の現在の曲が同じアルバムに入っていても違和感が無い。これは他のミュージシャンにはあまり無い特質だと思う。

taniyamaヒットチャートには縁の無い彼女であるが、毎年アルバムをリリースしているし、年に数回のコンサートはほぼ満員になる。やはり根強い需要があるという事だろう。とっつきやすい印象があるが、ひじょうに癖の強い彼女の曲なので、地酒星人は多くの人におすすめはしない。ただ、体質の合った一部の人は抜け出せないほどはまってしまうだろう。地酒でいえば特殊な酵母を使用した、飲み手を選ぶ独特の味わいの酒といったところだろうか。

谷山浩子に興味を持たれた方は一度聴かれてみてはいかが?
おすすめはアルバム「たんぽぽサラダ」、「ボクハキミガスキ」、「水玉時間」、「歪んだ王国」、「翼」あたりです。

|

« 天狗舞&鍋島カップ! | トップページ | 開春&篠峯カップ! »

コメント

おぉぉぉぉぉぉ~、なつかしいですね。
谷山浩子、若い頃よく聞いていました。
アルバムも何枚か持っていましたよ。
聞いていると心が澄んでくるような、
今でいう癒し系ですよね。
引っ越しの時にレコードをすべて処分してしまってから、
十数年聞いていませんかね~。
久々に聞いてみたいと思います。

投稿: みみず | 2005/06/25 11:42

おおっ!みみずさんも聴かれていたんですね。嬉しいです〜。

>十数年聞いていませんかね~。
今も彼女は基本的には同じ調子で曲を増殖(ホントに増殖という言葉がぴったり)させています。(多少、普遍的なテーマが増えて来ている感じはしますが…)
最近のアルバムでも良いのが多いですから、是非また聴いてみてください。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/25 12:23

懐かしいですねぇ~。たまにラジオ番組聴いてました。

なんとも言えない不思議な声の持ち主で、みみずさんが仰るように「癒し系」ですね。

「カントリーガール」がいちばん有名なのかな?
胃薬か何かのCMに使われていた曲ありましたよね?あれもいいですね。

投稿: 山輝亭 | 2005/06/26 07:34

> 懐かしいですねぇ~。たまにラジオ番組聴いてました。
オールナイトニッポンですかね?

>胃薬か何かのCMに使われていた曲ありましたよね?
「サクロン」で使用されていた「風になれ〜緑のために」ですね。

癒し系という評価も合っているとは思いますが、一面かなりブラックなところがありますよ。そこもまた魅力なんですが。

投稿: 地酒星人 | 2005/06/26 10:04

私も「カントリーガール」は好きでしたね。いまだにカセットテープに録音したものをもってます。

投稿: 桂自然 | 2005/07/01 15:31

「カントリーガール」って、シングルになったものと別のバージョンがあるのをご存知ですか?
シングルは曲の長さの関係で3番の悲恋で終わるところまでのストーリーですが、実は4番が有って、それらの経緯を全部見ていた別の男性が現れてハッピーエンドになるのです。

「♪僕は 始めから終わりまで ずっと見ていた
 真っ赤なルージュ そっと引いてみて すぐに 拭き取ったのも
 今すぐ 後ろを振り返れ 僕は ここにいるよ♪」といった歌詞です。
(なんかここの歌詞だけ抜き出すとストーカーみたいですが…)

かねがね不満に思っていた谷山さんが、ベストアルバムを制作した時に4番まで入れて発表したんです(ご存知でしたら失礼)。なんか面白いですよね。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/01 20:22

いやぁ、知りませんでした。
でも、「コッキーポップ」で聞いたことあるかも?
随分と古い事なんでよく覚えてない(汗)!

投稿: 桂自然 | 2005/07/03 12:57

たしかに古い事ですよね(苦笑)。
でも、谷山さんは今も新曲をばんばん発表していますので、機会があれば是非最近のも聞いてみて下さい!その変わらなさに、逆にびっくりするかもしれませんが(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2005/07/03 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4698557

この記事へのトラックバック一覧です: One and Onlyの人。:

« 天狗舞&鍋島カップ! | トップページ | 開春&篠峯カップ! »