« 陸奥八仙・中汲み純米吟醸! | トップページ | 喜久酔・普通酒! »

2005/05/25

翠露・特吟《雲の峰》!

suiro翠露・特吟《雲の峰》。
山田錦で醸した舞姫酒造(長野)の生酒です。
この《雲の峰》、地酒星人の選ぶ2005年日本酒ボトル大賞(そんなのいつ作ったんだ?)に決定です。
ひじょうにきれいなターコイズブルー調の4合瓶。静かに保管をすると、瓶底に真っ白な澱が1〜2センチほど溜まります。この状態で上部は透明。飲む際に瓶を傾けるとこの澱が自然に上へ向けて立ち昇って来るのです。真っ青な瓶に白い澱が立ち昇る様は、ひじょうに美しい。まさに商品名の《雲の峰》を想起します。
爽やかな高原のブルースカイにたゆたう白雲。舞姫酒造は諏訪の蔵ですから、そうですね、以前訪れた蓼科あたりの高原を連想してしまいます。
飲み口も微炭酸を含んだあっさり奇麗な、透明感のあるもの。昨日アップした「陸奥八仙・純米吟醸」と同じく3日目以降は味乗りがして来て、ひじょうに旨味のある酒となりました。まさに初夏にぴったりの、目でも楽しめる佳酒といえるでしょう。

【スペック】
翠露・特吟《雲の峰》720ml/舞姫酒造(長野県諏訪市) 使用米:山田錦 精米歩合:55%  アルコール度数:14度以上15度未満 価格:1572円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:05.05

|

« 陸奥八仙・中汲み純米吟醸! | トップページ | 喜久酔・普通酒! »

コメント

地酒星人さん
トラックバックありがとうございました。
ちょうど先日、翠露を飲んだ感想を
記事にしていましたので、
トラックバックさせていただきました。

またお酒の感想トラックバックを
お待ちしております。

投稿: 明@由紀の酒 | 2005/05/25 06:39

「翠露・純米吟醸(美山錦)」が地元長野の日本酒にハマルキッカケとなり、それ以降「翠露」のファンです。
しかし、「雲の峰」は始めて見ました。ホント、キレイなビンですね。
19日に翠露を置いてある酒屋さんに行ったのですが、「雲の峰」はなかったなぁ。また、行ってみよう。

調べてみると、オリのない同じスペックの特吟は飲んでるなぁ。
オリのあるものだと、「純米酒」で「花の雪」と言うのもある・・・。こちらはビンは半透明の磨りガラス(だったと思う)、ラベルがピンクの珍しい物でした。

投稿: 山輝亭 | 2005/05/25 07:50

由起さん(でいいのかな?)、はじめまして。コメントとTBありがとうございます。
翠露はあまり飲んだことがないのですが、様々なブログで評判がよろしいようなので、これからいろいろ試したいなと思っています。
またTBさせていただきますね。

投稿: 地酒星人 | 2005/05/25 09:45

山輝亭さん、おはようございます。

山輝亭さんは翠露ファンなのですね。やはり、はまるきっかけとなった酒は思い入れが募りますよね。私の場合は和歌山の「黒牛」なんですが、最近はあまり飲んでません。あまり味が好きでなくなったからです(T-T)。
はまった酒が今も好きというのは素晴らしいことですね。

「花の雪」も、美しそうな瓶ですねえ…。

投稿: 地酒星人 | 2005/05/25 09:52

のみました・・・。
おいしかったです!
特に、既に封を開けて一日か二日たっていたらしく、
旨みが乗っていて、これが吟醸?!というくらいでした。

投稿: まき子 | 2005/05/26 00:22

まき子さん、ナイスタイミングでしたねえ。
瓶から味から、すごく初夏っぽい酒ですよね!季節感の楽しめるところも日本酒の魅力だと思います。

投稿: 地酒星人 | 2005/05/26 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4266745

この記事へのトラックバック一覧です: 翠露・特吟《雲の峰》!:

» 翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み 備前雄町 [日本酒ブログ(由紀の酒)]
 昨晩は長野県の舞姫酒造さんが醸す、翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み備前雄町をいただきました。  上立ち香は華やかでフルーティー、雄町と言う酒米で醸したお酒でここまで香るのは初めての経験。含むと優しい甘みを感じた後に、時間差でピリっと引き締まった辛味が来ます。これも旨いっす。食前にいただくのががお勧めかな。  ラベルは味わいのある字で書かれています。竹冠に何だろ?笑かな?竿かな?印が押されています。他の翠露も飲みたくなってきました。 ◆翠露「純米吟醸」袋しぼり中汲み備前雄町 使用米:備... [続きを読む]

受信: 2005/05/25 06:37

» 利き酒倶楽部 さくら (田町) で飲んだお酒 [トーキョーワッショイ - 東京人が一番見たい東京ネタ]
おとといに行ったさくらの帰り、店長から電話が。 「こら!デジカメ忘れ物!」 なんてこと! 飲んだお酒の写真が沢山入ったデジカメを忘れてしまうとはっ!不覚…(涙)。 …ということで、紹介したくてもできなかった日と本日と合わせて二日分の素晴らしい日本酒をご紹介。 これは  吟乃紅衣(ぎんのくれない) 大好きな佐賀の「天吹酒造」の自慢のお酒で、とても酒蔵さんの気持ちがこもっている。 「日本酒離れしつつある人が日本酒に興味を示してくれる切り口は何か? とっつきやすい日本酒を創ることはできないか? 日本酒を知... [続きを読む]

受信: 2005/05/26 00:21

« 陸奥八仙・中汲み純米吟醸! | トップページ | 喜久酔・普通酒! »