« 國香 特別純米酒! | トップページ | センセイの鞄。 »

2005/05/18

試衛館!

sieikan新選組史跡シリーズ第2弾(笑)!!
先日の日野に続き、どこか近場に新選組に関連する場所は無いかと考えていたところ、ハタと膝を打ちました。そうだ、「試衛館」!
近藤勇が上洛する前の数年間を、天然理心流の道場主として過ごした場所です。土方歳三や沖田総司、永倉新八や山南敬助、原田左之助等、錚々たるメンバーが食客として暮らしていたようです。場所は市ヶ谷柳町。以前は小石川とされていた事も有りましたが、柳町に有った事が確認されているそうですね。都営地下鉄大江戸線が出来たので、アクセスしやすくなりました。土曜の午後、地酒星人は自転車でアクセスです(^^;)。場所の特定は最近まではっきりとしていなかったようですが、有志の方のご努力によって判明し、現在は新宿区による案内の柱が立っています。
当然建物が残っている筈も無く、現在は駐車場とマンションになっていて当時を知るものは何も無い…と思ったら、路地の奥に古びた小さな社がありました。いつ頃建てられたものか一切わかりませんが、このあたりは戦災に遭っていない事を考えると、あるいは試衛館当時から有るものかもしれません。社の前は舗装もされておらず、古びた石段がそのまま残っています。もしかしたら近藤や沖田が毎日この石を踏み、拝んでいたのかもしれませんね。
帰りがけに有志の方が作られた同人誌「試衛館史留越図(“しるえっと”と読む)」を手に入れました。近藤勇の略歴と試衛館の跡地探しのレポートです。その中では社の事を「試衛館稲荷」と呼んでいるようですね。幕末にも有った可能性は高そうです。
つい最近まで、あの「試衛館」があった事などまったくわからない状態だったようで、やはり敗者の歴史はないがしろにされていたんだなあ、と思いました。

sieikan2
近藤勇も拝んだ?試衛館稲荷。

|

« 國香 特別純米酒! | トップページ | センセイの鞄。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4161298

この記事へのトラックバック一覧です: 試衛館!:

« 國香 特別純米酒! | トップページ | センセイの鞄。 »