« さかや栗原! | トップページ | 明治神宮外苑児童遊園! »

2005/05/03

飛良泉しぼりたて!

hiraizumi先日、伊勢丹新宿店で買い求めた飛良泉の山廃本醸造・しぼりたて生酒です。
これはなかなかの佳酒でした。生酒らしい麹の強めの香りと山廃らしいどっしりした味わい。いわゆる爽やか系の生酒ではありませんが、飲み込むほどにトロトロとした滑らかな風味になって行き、あっという間に空けてしまいました。
伊勢丹の保管状態もよかったのでしょう、本醸造の枠を超えた良い酒だと思います。
この飛良泉という酒は、あまり巷間話題に上る事は少ないですが、飲むたびに期待を裏切られない高レベルで安定した酒質を持つ酒だと思います。先日も新宿の「鼎」で、田酒や磯自慢などの錚々たる酒たちと飲み比べをしましたが、一歩もひけをとらない旨さと個性を持っていると思いました。

【スペック】
飛良泉 山廃本醸造しぼりたて生酒(飛良泉本舗・秋田県由利市) 原料米:美山錦(青森県産米)
精米歩合:60% 日本酒度:+4.0 酸度:1.7 使用酵母:7号系自社酵母 杜氏:藤原長一(山内杜氏) 出荷年月日:04.12 価格:1228円 購入場所:伊勢丹新宿店

|

« さかや栗原! | トップページ | 明治神宮外苑児童遊園! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3957714

この記事へのトラックバック一覧です: 飛良泉しぼりたて!:

« さかや栗原! | トップページ | 明治神宮外苑児童遊園! »