« 鍋島にごり酒! | トップページ | 甲州屋光久! »

2005/05/11

磯自慢 キタ—(゚∇゚)→!!!

isojimanというわけで(何が?)、磯自慢である。
自慢をしているわけである。何を?磯を。静岡の焼津の浜を。磯自慢。
これは県内本醸造という事なので、静岡県内でのみ流通している酒なのである。
それをなぜ地酒星人が飲んでいるのか?飲んでいいのか?
それは「はせがわ酒店・麻布十番店」に売っていたからである。
悪いのは地酒星人ではない。
この酒。安い。その上、うまい。しかるに無くなるのが早い。
まさしく「安い!うまい!早い!」を地で行く酒。
そのフルーティーさ、ほのかな甘み、スルリとした喉越しが、静岡出身・小野伸二のエンジェルパスのように胃の腑に落ちて行くのであった…。

磯自慢を飲む時、地酒星人は小難しい事は言いたくなくなるのである。

【スペック】
磯自慢 県内本醸造(静岡・焼津市)1.8l アルコール度:15度以上16度未満 仕様米:キヨ錦特上・特米 精米歩合:麹・掛65% 日本酒度:+4〜+5 酸度:1.25 使用酵母:New-5(静岡) 価格:2048円 購入場所:はせがわ酒店麻布十番店 出荷年月日:05.04

|

« 鍋島にごり酒! | トップページ | 甲州屋光久! »

コメント

磯自慢旨いですよね~。とは言え、あまり種類は飲んでいませんが・・・。

静岡の日本酒は非常にフルーティで旨い酒が多いですよね。昔の日本酒を知らないけど、「静岡酵母」が開発されて旨くなったと聞きます。又、本醸造のレベルが高いとも。そう言えば、静岡の日本酒で本醸造飲んでないな~。

投稿: 山輝亭 | 2005/05/11 07:09

山輝亭さん、コメントありがとうございます。
本当に静岡には良い酒が多いですよね。静岡酵母、大好きです。静岡って気候が良いからか、磯自慢にしても喜久酔にしてもあっけらかんと旨いというか、日本酒としては珍しくウェットじゃないイメージがあります。本醸造のレベルも高いと思いますが、喜久酔の普通酒がスゴク旨いらしいんですよ。今度試してみます。

投稿: 地酒星人 | 2005/05/12 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/4077070

この記事へのトラックバック一覧です: 磯自慢 キタ—(゚∇゚)→!!!:

« 鍋島にごり酒! | トップページ | 甲州屋光久! »