« 恐怖のトロッコ動き出す…(怖)。 | トップページ | タイトルをリニューアル! »

2005/04/25

新宿三丁目・鼎!

土曜の夜は旧友三人と新宿三丁目の居酒屋「鼎(かなえ)」へ。
この店は太田和彦さんの本にも紹介されている有名店。新宿では貴重な旨い地酒と真っ当なつまみを楽しめる店。店の場所はちょっとした電飾が出ているだけなのでわかりにくい。地下に降りる階段と木製の扉は、一見では絶対に入りたくなくなるような不気味さ(失礼)。7時過ぎに店内に入ると打って変わったにぎやかさ。席はほとんど埋まっている。にぎやかとは言っても大人ばかりなので(学生とかは居ないため)、騒がしいわけでは無い。照明もほど良く暗く、落ち着く感じの店内である。
席につき、お決まりの生ビールの後はいよいよ今宵の地酒探訪。まずは田酒・特別純米、磯自慢・本醸造、飛良泉・山廃純米。それぞれの個性が際立つ飲み口。その後、喜久酔・特別純米、墨廼江・吟星四十、飛露喜(酒種失念)等々を楽しむ。(覚えている範囲です。)
この店はつまみもなかなか旨く、値段設定は若干高めだとは思うが、それでも充分その価値はあると思う。
高校時代の旧友三人との楽しい夜は、旨酒とともに更けて行くのであった…。

下の写真は片口に入った田酒と、この夜のおすすめキンキの塩焼き。

kanae

|

« 恐怖のトロッコ動き出す…(怖)。 | トップページ | タイトルをリニューアル! »

コメント

はじめまして!
鼎ネタでTBさせていただきました。
やっぱり、ここの片口はかっこよくて、
写真に納めてしまいますよね。
学生がほとんどおらず、日本酒好きな人が集ってくる鼎は大好きです。

投稿: まき子 | 2005/04/25 12:23

まき子さん、コメントありがとうございます。ええ、ひじょうに持ちやすい良い片口ですよね。「まき子の酒」、これから楽しく読ませてもらいますので、がんばって下さい。地酒星人の地元・四谷にも良い居酒屋がありますよ。名酒が飲めるという事では、四谷三丁目の「浅間」がおすすめです。立ち飲みだったら鈴伝はどうでしょう?

投稿: 地酒星人 | 2005/04/25 22:41

鈴伝は行ってみたいリストに上がっているのですが、
浅間は知らなかったです!
ありがとうございます。
地元が四谷ってスバラシイですね~。
良さそうなお店がたくさんありそう。

投稿: まき子 | 2005/04/26 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3844588

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿三丁目・鼎!:

» 新宿 鼎(かなえ) [トーキョーワッショイ 〜東京人が一番見たい東京ネタ〜]
前々から気になっていた、新宿の老舗 「鼎」へ。 このお店も日本酒党の間では、ちょっとした有名店だとか。 「新宿といえば、しょーもない居酒屋ばかりだけど、美味しい日本酒がゆっくり飲める所はないかしら。」と探していた時に見つけた。 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 12:20

» 新宿 鼎(かなえ) [食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々]
新宿にある有名な居酒屋「鼎(かなえ)」。 値段もそこそこするのだが、それにふさわしい味が楽しめるお店です。 [続きを読む]

受信: 2009/01/23 12:05

« 恐怖のトロッコ動き出す…(怖)。 | トップページ | タイトルをリニューアル! »