« 気管支ぜんそくの夜に… | トップページ | 我が愛しの陸奥八仙! »

2005/04/21

天明 無濾過本生純米!

tm
会津の曙酒造、天明である。
天明 無濾過別取本生純米 滓絡み淡(うす)にごり(長いな…)。
天明らしい真っ当な口当たりの純米酒だと思った。以上!
正直、特に個性らしいものは感じられない。しかし水準はクリアしているという、一番インプレッションを書きにくい酒。やはり熟成させた方が良いのかもしれない。生で生きて来るスペックではないというか…。
天明は鈴木明美さんという女性杜氏が頑張っておられて、地酒界でめきめき頭角を現している。
(たしかフルネットの中野さんの仕掛けだと思ったが…。)
地酒星人もフルネット主催の純米酒フェスティバル(於椿山荘)に参加して、手づからお酌をしてもらった経験がある。
その時の純米は絶妙な風味でした。

【スペック】
天明 無濾過別取本生純米 滓絡み淡にごり(福島・曙酒造合資会社)720ml 精米歩合:60% 出荷年月日:05.04 購入場所:三ツ矢酒店 価格:1,350円

|

« 気管支ぜんそくの夜に… | トップページ | 我が愛しの陸奥八仙! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3788823

この記事へのトラックバック一覧です: 天明 無濾過本生純米!:

» 最近飲んだお酒 [地酒大好き!]
飛露喜 特別純米無濾過生原酒(廣木酒造 福島県会津板下町)1,800ml 2, [続きを読む]

受信: 2005/04/23 08:58

« 気管支ぜんそくの夜に… | トップページ | 我が愛しの陸奥八仙! »