« 体調と味覚の関係… | トップページ | 新選組の酒2! »

2005/03/22

新選組の酒!

体調は大分戻ってきました。明日から仕事に戻る予定です。
先日来、進めていた昨年の大河ドラマ「新選組!」のDVD化も無事終了しました。
大河ドラマのみならず、地酒星人は子供の頃から史実の新選組が好きで、中1の時分には麻布にある沖田総司の墓や、板橋にある永倉新八が建てた近藤・土方の碑を見に行って、写真を撮ったりしていました。
その当時、第何次目かの新選組ブームだったらしく、沖田の墓に行った時にFM東京のレポーターに突然インタビューされて、びっくりした記憶があります。沖田が若者に人気が有るという事を分析する番組だとレポーターの方がおっしゃっていました。
その後、自分の中での熱の上下は有るにせよ、新選組の事はずっと興味を持っていたし、隊士それぞれのキャラクターがとても好きでした。「新選組!」は各登場人物を愛情を持って描いていてくれ、毎週楽しみに見ていました。
この地酒ブログを運営して行く地酒星人が気になるのは、彼等がどんな酒を飲んでいたか、という事です。
日野に居た頃の土方達は地元の作り酒屋の酒でしょうか?試衛館時代には、江戸下りの灘の酒でしょうか?あんまりお金が無かったと思うので、やはり江戸近郊の酒でしょうか?
そんな酒で今も残っているものはあるのでしょうか?澤ノ井?多摩自慢?吟雪?(この辺、時代考証せずに言っています。)京都時代に飲んだであろう灘の蔵は、おそらく今も残っているでしょうね。
そんな事をこれからつらつらと調べて行きたいと思いました。(といっても、当てはないのでどなたか少しでもご存知でしたら、メールください。

|

« 体調と味覚の関係… | トップページ | 新選組の酒2! »

コメント

僕も新撰組が好きで、会津に一人旅に出かけてりしてました。^^
ところで、新撰組という名前のカップ酒があるようなのですが、どうやらラベルだけなんですかね?

投稿: オノケン | 2007/11/21 00:45

《オノケンさん》
新選組好きで会津ひとり旅ですかっ!
おーっ、同志よ(笑)。
なにやら“近藤勇”という酒もあるらしいのですが、成り立ちはよく知らないです(苦笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/11/21 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3398996

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組の酒!:

« 体調と味覚の関係… | トップページ | 新選組の酒2! »