« 風邪には…たまご酒! | トップページ | 体調と味覚の関係… »

2005/03/20

古酒計画!

今日は体調が悪く、ずっと家に居ました。
最近、時間が有る時には、撮りためたビデオテープをDVD化しています。
主に昨年の大河ドラマ「新選組!」とサッカー日本代表関係などなど。
デジタルビデオカメラを経由させて、Macに録画します。その後、アップルのソフト「iDVD」で焼くという手順。
結構時間のかかる地道な作業ですが、まだ幼さの感じられる小野や小笠原、遠藤などが見られて楽しかった。
試合は前半に本山と小野がゴールを決め、そのまま2-0で終了する展開ですが、やはり日本のゴールデンエイジらしく、この年代の時から個々の技術がしっかりしていますね。高原と永井の2トップで、トップ下に小野と小笠原。ボランチに遠藤。左サイドハーフに本山が居て、ドリブルでえぐりまくります。
Jリーグを見ていると本山って、こんなに鋭いドリブルをする印象は無いんですが、なんなんでしょう。
あと、小野は落ち着いたボール捌きでさすがの出来ですが、この試合は小笠原が非常に効いてます。以前、武藤さんのコラムで小野や中村俊輔といったファンタジスタと並ぶと、小笠原は俄然輝きを増すと書いてありましたが、まったく同感です。相手にとっていやらしいプレー満載です。小馬鹿にするようなトリッキーなプレーで二人抜きするし。得点にも2点とも絡んでいます。
あと、たぶんテレビ出始めの頃の白石美帆ちゃんもアシスタントで出ていて、楽しかったです(^^)。
まあ、現役の代表や各Jチームのレギュラーがたくさん出ていて、この年代はおもしろいです。今、アトランタ五輪世代のビデオを見ると各選手のその後を考え、寂寥感が漂うもので…(淋)。
さて、古いものは楽しいぞと言うこじつけでは無いんですが、当ブログ開設を記念して古酒を作ってみようと思います。
ベースとなる酒は、本醸造で良いでしょうか。3本でスタートし、1年毎に空けてみると楽しいのでは、と考えています。
地酒星人宅には、ちょっとした地下保管スペースが有り、年間を通じて安定した保存が出来るので、年毎の違いが判断しやすいのではないかと…。
保存開始の際には、またご報告します。

|

« 風邪には…たまご酒! | トップページ | 体調と味覚の関係… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3371836

この記事へのトラックバック一覧です: 古酒計画!:

« 風邪には…たまご酒! | トップページ | 体調と味覚の関係… »