« ディズニーの酒!? | トップページ | 休日のトロと休日!? »

2005/03/26

しめはりつる!

ご存知、新潟の名酒・〆張鶴(しめはりつる)である。これは「雪」。特別本醸造。
以前どこかのサイトで目にしたのだが、地元の人の間では、〆張は雪に限るという事らしい。同感。ひとクラス上の純米酒「純」よりもこちらが好き。自分の中では定番である。
香りは控えめながら、酒飲みの琴線に触れるもの。日本酒苦手の人は好きじゃないかも。味は、いたってまろやか、スムーズ。添加アルコールの角立つ部分はまったく無い。燗にしても印象は変わらず。優れた食中酒で有ると思う。ただサラサラと水のような酒という事ではなく、しっかりとした味わいが有るので、次の杯に手が伸びるのだろう。
吟醸香に溢れた生酒を続けて飲んだ時などに、この〆張を飲みたくなる。
新宿区内某酒店で、特に予約をする事もなくいつも定価で手に入れている。
そこから少し移動した大手スーパーでは2倍の値がついている。ある所には有るのである(感謝、感謝)。
酒屋の主人に聞いたところ、〆張は地震の影響はほとんど受けなかったらしい。

【ヒトコト総評】雪国の清楚な美人。でも庶民的。目は一重。☆☆☆
【購入先】新宿区内某酒店 ¥2341
【スペック】〆張鶴 特別本醸造 宮尾酒造(新潟・村上) 
出荷年月日05.02

shimehari

|

« ディズニーの酒!? | トップページ | 休日のトロと休日!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/3441287

この記事へのトラックバック一覧です: しめはりつる!:

« ディズニーの酒!? | トップページ | 休日のトロと休日!? »