2017/09/20

こけし×ART!

蔦屋書店にて。

なにやら目を惹くこけし達が。

Img_0625

アートなこけし達。面白いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

山灯で接待ディナー!

荒木町の「山灯(やまびこ)」さんでクライアントと食事に。

Img_1891

前菜6種盛り合わせ。

Img_1892

大好きな扶桑鶴のにごり!

Img_1893

お造り。

Img_1894

にごり第二弾、日置桜の鍛造にごり。

Img_1895

鯛の木焼きもの。

Img_1898

日置桜に加えて、これも大好きな十旭日の純米吟醸原酒・改良雄町六十。

Img_1897

A5ランク米沢牛の炙り焼き!
肉汁がたっぷりで美味〜い。

Img_1899_2

雲丹といくらの土鍋炊き込みご飯で締め!

美味しかった!ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/18

勉強になる駐車場。

銀座の土地は高い。

当たり前のことですが、それをあらためて認識いたしました。

Img_0637

銀座で駐めた時間貸し駐車場。
14:53に入って16:20に出庫。87分。1時間27分ですね。
それで、なんと4,500円!
びっくりしました。間違いかと思いました。
しかし、看板にはちゃんと出ていました。10分500円と。
自分の中では今まで一番高い駐車場は虎ノ門ヒルズだと思っていましたが、甘かったです。
銀座はその倍です。勉強させていただきました。
調べると、この近くには1時間600円のところもあるみたいです(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

木戸泉・醍醐再び!

全量高温山廃仕込みが特徴の木戸泉です。

Img_0631

特別純米酒の「醍醐」。
燻したような香りと強い酸味、そして熟成味。
じわじわ湧き出す旨味が好きです。
大和のどぶとのブレンドも最高でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/16

「この世界の片隅に」到着!

発売日に届きました。

「この世界の片隅に」Blu-ray。

Img_2173

昨年11月の公開時に観ているのですが、この名作を是非手元に置きたいと思いました。

Img_1636

写真は昨年11月のテアトル新宿前。

Img_1635

館内には、のんちゃんのサイン入り台本も飾られていました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

マンボウの腸!

我が社へインターンに来ていた学生が最終日という事で誘ってランチへ。

最近お気に入りの四ツ谷の新店、イタリアンの「La Mela ラメーラ」。
本日のパスタを見てびっくり!
“マンボウの腸”を使ったパスタがある!
食べた事ないけどこれは注文しなきゃ、でしょう。

Img_0634

マンボウの腸とジャンボナメコ、舞茸のスパゲッティ。
上に乗っている白くてクルンクルンとしたのがマンボウの腸。

Img_0635

食感はコリコリしてます。少しクセのある風味が・・・いや、でもそれはジャンボナメコのものかもしれない。
ナメコのネバネバが凄くて糸引きまくり。とにかく3つの材料が主張しすぎて、パスタの存在感が希薄。
正直、あまり好きじゃなかったけど、そもそもマンボウって食べられるんだと知ったのは収穫でした。
切り身なんかも普通に食せるそうです。
マンボウの腸、こういう風に食べるより炙って醤油垂らしたり、揚げたりした方が美味しいかもなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/14

大和のどぶで乾杯!

プレゼンが首尾よく終わり、乾杯のお酒を。

久保本家酒造(奈良)の「大和のどぶ」。

Img_0632

にごり酒です。
強めの酸味と、遅れて顔を出す旨味と少しの苦味が混じり合った味わい。
全体には爽やかな風味があります。
これは無理なく飲み続けられる酒ですね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

月に聞いた11の物語!

9月13日、世間はiPhone Xの発表で沸いているわけですが、地酒星人的には午前0時のiTunes storeからのメールで胸をときめかしました。


予約注文いただいたアイテム谷山浩子 による「月に聞いた11の物語」が入手可能になりました。

Hirokotaniyama_2

おおっ!谷山先生6年振りのニューアルバム!
(その間にROLLYとの“からくり人形楽団”の活動や、栗コーダーカルテットとのアルバムもあったのですが・・・)
早速聴いてみました。
良いですねぇ。なんて言うのか、45年間にわたる彼女の創作活動が一枚に凝縮されている印象。過去の色々なアルバムが次々に思い浮かぶ。
「あしたのジョー」のホセ・メンドーサ戦(←意味わからないですよね)。
スタダ・アイドルチームの歌唱力選抜「てんかすトリオ」に提供された「パズル」が入っていたのも好ポイント。80年代アイドル歌謡のエッセンスが泣かせます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/12

初・銀座シックスで銀座大食堂!

春にオープンし、一時はマスコミの話題をさらっていた銀座シックス。

遅ればせながら初参戦(笑)。
雨の平日なので空いてます。

Img_0618

6階の食堂階へと向かう吹き抜けには、巨大な草間彌生アートが!

Img_0619

にんにくかと思ったら、「南瓜」との事。圧巻でした。

Img_0620

銀座大食堂へ到達するも、既にランチの時刻は過ぎ(訪れたのが3時過ぎでした) 、この高級フードコートの店も軒並み仕込み中。
仕方ないので奥のカフェスペースでシーフードカレーを。1,800円。これくらいしか食べるもの無かった!
次回は鰻やら鮨やらを食べたいぞっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/11

ティンク!

舞浜にある、東京ディズニーランドホテル。

その尖塔にティンカーベルがいるのをご存知ですか?
晴れの日も雨の晩もディズニーリゾートに魔法をかけ続けています。
(避雷針にもなっているという噂だけど、ホントかなぁ?)

Img_0553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«熟睡トマト!