2016/08/23

本むら庵で充実蕎麦前に舌鼓!

前から一度行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんへ。

Img_1008_2

荻窪の「本むら庵」
カンカン照りの中、駅から歩いて暖簾をくぐると、コントラストでとっても暗く感じる店内。
目が慣れてくると落ち着いた内装が見えてきて、いい感じです。

Img_1007_2

席からは中庭が見渡せます。

Img_0999

まずは蕎麦前。玉子焼き。
ふわふわ、ほかほかで美味でした。

Img_0998

冷やし茄子。

Img_1002

酒は松竹梅のお燗。デザインのいいお銚子と猪口。

Img_1003

生湯葉刺身。絶品!

Img_1004

マグロの漬けと長芋の冷製あんかけ 蟹肉のせ。
こちらも美味。蕎麦屋ではなかなか食べられない種類のメニューですね。夏季のみとのこと。

Img_1006

そしてせいろ。
落ち着ける、美味な蕎麦屋でした。
また行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/20

森のビアガーデン!

先日の話ですが・・・。

友人と妻、娘と連れ立って神宮外苑の「森のビアガーデン」へ行ってきました。

Img_0976_2

ご覧のように森の木々に囲まれてビールをいただきます♪

Img_0965_2

しかし直射日光を避けるため、我々は屋根付きのスペースへ。

Img_0959

ビールを飲みながらバーベキュー。材料の質は「ま、こんなものかな?」・・というところで(笑)。

Img_0960

ビールはセルフで補給です!このビアガーデンはKIRINがやっているので、KIRIN系オンリーですが。
ハーフ&ハーフが自由に作れるのは嬉しい♪
ウイスキーも別の場所にあり。

Img_0974

クラフトビールのコーナーもあり。

Img_0966

ビアガーデンスペースの隣には児童遊園が。というより、児童遊園を夏の間仕切ってビアガーデンにしているのだ。
子供達には迷惑な話かも。

Img_0978

飲み足りない我々は地酒星人宅へ移動(徒歩圏内なのです)、家飲みに突入。
ご覧の酒を飲んで、しこたま酔いましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/13

虎ノ門砂場!

虎ノ門ヒルズでの所用が終わったのが11時30分。

頃合いもよし。前から訪れたかった蕎麦屋さんへ行こうと思いつき。

Img_0895_2

虎ノ門砂場さん。
さっきまでいたヒルズの現代的佇まいとのギャップにクラクラしますね。
昼前だから余裕かなと思っていたら、一階はすでに満席。
二階の座敷へ通されました。

Img_0894

いただいたのは桜海老のかき揚げせいろ。
サクサクのかき揚げが美味しい。
蕎麦は少しもっちりした印象。神田藪に食感が似てるかな?
辛めのツユもいい感じです。
ごちそうさまでした!
蕎麦前が充実してるようなので、今度はぜひ昼時を外して訪れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

ディズニーで七夕デザート!

ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジ。

アールデコ様式の店でいただくのは七夕デザート!

Img_0792

これは牛車だろうか?
可愛い。味もなかなか。
食べていくうちに原型をとどめなくて〝もののあはれ〟を感じたり・・・。
そんな七夕デザートの午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

神楽坂で至福昼酒・東白庵かりべ!

天気の良い休日。妻と二人神楽坂へ。

ちょっと迷いましたが、 住宅街の一角にお目当ての店を発見。

Img_0746

「東白庵かりべ」さん。
あまり蕎麦屋っぽくない店内。
ちょっと安曇野の「上條」さんを連想。

Img_0741

壁にはこんな感じのディスプレイもあったりして独特な可愛いイメージです。

Img_0737

暑い日に始めるには、とりあえずビールでしょう。

Img_0738

そば豆腐。もちもちとした美味。

Img_0739

ふわふわ。熱々の玉子焼き。

Img_0742

合わせるのは天狗舞と七田で。

Img_0740

海老の味噌焼き。香ばしく濃厚。
この店は器がみんな美しい。

Img_0743

せいろ!こちらも変わった器ですね。

Img_0744

そば湯の容器も今まで見たことないタイプ。
ごちそうさまでしたっ!

Img_0745

丁寧な仕事の蕎麦屋さんでした。
また来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/27

歌舞伎町・うな鐡!

映画「ズートピア」を見た後、歌舞伎町をぶらぶら。

このあたり、昼間っから風俗店の呼び込みがすごい。
昔はこんなじゃなかったような・・・。

Img_0687

そんな歌舞伎町ですが、何やら良さげな店を発見。
(店の外に貼ってある地酒ラベルがポイント高いのは言うまでもありません)
「うな鐡」さん。
暑い陽気に鰻を食べるのは悪くない。

Img_0678

二階の座敷に通され。
まずは昼酒。磯自慢・純米吟醸と菊姫・鶴乃里。

Img_0679

肝焼きをいただきつつ、全く違った味わいの2酒をちびりちびり。
すぐにホワ〜ッと酔いがまわるのが昼酒の醍醐味。

Img_0686

さらに田酒・特別純米をいただきます。
あれ?田酒って味が変わった?

Img_0684

そして住吉・特別純米。こちらは昔のままの味♪

Img_0682

うな重が到着。
カリカリの外見とレアな中身。赤身の鰻、初めて食べた。
でも香ばしくて美味しい。そのぶん、骨はしっかり存在感。
独特の鰻ですね〜。
ちょっとクセになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/11

タムトリップ in 浅草!

高校時代の友人たち6人と浅草で呑みました。

久々の友人も多く、しばし少年の頃にタイムトリップ。

Img_0709


友人行きつけのもんじゃ屋から始まってホッピー通りに移り、最後はなぜか隅田公園(笑)。
昼前から約10時間飲みっぱなし。みんないいトシなんだから、もうちょっと自重した方が・・・(笑)。

Img_0711

隅田公園でスカイツリーに乾杯!
カップの中身は神谷バー売店で仕入れた電気ブランです。
翌日は二日酔いだった事は言うまでもない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/23

久方ぶりの休日に、神田・藪!

4月中旬からGWをまたいで休みなく働きづめ。

我ながらよくやるよ、と思いつつ。
この日は久しぶりの休日。
妻と二人、「ちはやふる〜下の句〜」を見た後に向かったのはお茶の水。
幽霊坂を下りお目当ての「神田 藪」へ。

Img_0626_2

30分弱並んで入店。

Img_0623_2

新装なった店内は気持ちいい。
そりゃあ、古いままだったらその方がいいんだろうけど・・・。
これはこれで。

Img_0620_2

まずは季節の天ぷら。

Img_0619_2

この店の日本酒は菊正宗のみ。
熱燗が絶妙の温度。さすがです。

Img_0621_2

鴨ロース。こってり。

Img_0622_2

刺身湯葉。あっさり美味。

Img_0625_2

せいろう。
独特の緑がかった蕎麦。
甘辛のつゆでいただきます。

Img_0627

このあたり、再開発が進んですごいビルが何本か建ったんですね。
ビルの間のオアシス、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/05/05

千歳烏山「鬼金棒」!

もうすぐ連休は終わってしまいますが、連休初めに友人たち、そして妻と一緒に訪れた店です。

千歳烏山の「鬼金棒(きかんぼう)」。
友人たちが常連となっている炭火焼き鳥の店。

Img_0498

この店のおすすめは「ぼんじり」。
他では食べられない独特の食感。炭火の焼き加減も絶妙。

Img_0489

もう一つの絶品は「鴨チーズ」。
この組み合わせは初めて食べたな。

Img_0494

酒は「庭のうぐいす」や「黒龍」などをいただきつつ・・・。

Img_0491

つくねのシソ巻きもうまかった!

Img_0493

どれも美味しくて、近くにあったら常連になるよなぁ、と思った「鬼金棒」でした。

Img_0488

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/13

花見報告!

もう桜もあらかた散って、葉桜になり掛けていますが・・・。

先日、このところの激務の合間を縫って、友人たちと花見に出かけて来ました。

Img_0392

見晴らしの良い桜満開の世田谷の某公園。
人もあまりいないし、ここは穴場だなぁ〜。

Img_0391

桜もほぼ満開で。
ちょっと肌寒いこの日、やっぱり酒を飲むしかないでしょう。

Img_0390

来る途中、新宿で仕入れてきた鶴齢・純米を。
柔らかいタッチの酒。胃にしみわたります。

Img_0389

家から持ってきた唐揚げなどをつまみに。
それとなぜかオリオンビール。

Img_0393

鶴齢を飲みきったあたりで、座を友人宅に。
ベランダからはあちこち見晴らせて気分の良い部屋です。
飲み直し、ということで雁木・純米吟醸を。
しっかりとした旨口の酒。良いですね。
慌ただしい毎日の中、つかの間の休憩タイムでした。
この後ウイスキーもいただいて、少し飲みすぎたけどね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«桜餅!